泣こかい飛ぼかい

泣こよかひっ飛べ、って気合を入れたいんだけど

ショウキズイセンの植え替え

2016-10-14 | 花あれこれ

彼岸花科の花が終わった。ヒガンバナなら赤色とばかりに思っていたけど、今はそうでもない。

リコリスという名で近縁種が売られ、花色は多種多様であるようだ。

我が家の庭には赤とクリーム色とクリームに赤の混色したヒガンバナが咲いていた。

少し遅くなって濃い黄色のショウキズイセンが咲いていた。この色が欲しいというので掘りあげた。

 

 

 

好きな白色カラーは貰ったけど、夏の高温と水不足で枯れてしまったという。ついでにこれも掘りあげた。

暑いうえに降雨不足だったので、影響があった所が多かったようだ。

ショウキズイセンは花もなく、葉も茂り始めていない。植え替えするには今がいい時期だろう。

彼岸花は少しばかり葉が伸び始めているのもある。増えすぎた球は小さく分球したのは捨てて、植え替えをしたがいい。

似た花でナツズイセンがあるが、これも今は花も葉も出ていないので、今が植え替えどきだろう。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合同歌集 | トップ | 季節の変わり目行事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。