泣こかい飛ぼかい

泣こよかひっ飛べ、って気合を入れたいんだけど

岩戸山古墳

2017-04-19 | 日記

八女市へ行ったついでに岩戸山古墳へ寄ってみた。五十年ぶりくらいだったので少し周辺が変わっていた。

古墳そのものは国指定史跡なので、大幅な加工手入れはしてないはずだが、現地への通行道路と常設展示室が新設されていた。

北部九州最大の前方後円墳だそうで、約千五百年前に築かれたものらしい。ウソかホントか展示室のモノを見るしかない。

 

 

 

前方かどより後円部と別区を見る。次は前方の頂上から後円墳の頂上部を見る。

 

 

 

 

 

古墳の横にある竪穴住居と高床式倉庫。外観はこんなふうではっきりしない。ドローンで撮って見れば解るのだが。

出土品を常設展示室で見て当時の様子を想像するしかないのが古墳見学ではある。

岩戸山古墳のほかに八女丘陵地区には十か所ほどの古墳があり、好きな人には都合のいい場所のようだ。

前回訪れたときのことはほとんど忘れている。時々再訪するのもいいとは思った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強風雨のなかの牡丹 | トップ | 思い出せない名前 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。