泣こかい飛ぼかい

泣こよかひっ飛べ、って気合を入れたいんだけど

果樹の花

2017-05-06 | 花あれこれ

庭の果樹は近いうちに咲くだろうと思っていたけど、今日よく見るともう開花していた。

早生の柿で太秋と早生富有だけが早咲きしている。

 

 

 

 

もう咲いたといっても四か月半くらいしないと、早生種でも食べる時期にならない。それに比べれば桜桃は早い。

開花も早いが熟すのも早かった。近所ではこれから熟すようだが、我が家では鳥がすべて食い尽くして終わった。

果樹は種類によって完熟までの期間が随分ちがうようだ。今、咲いて柿より更に遅い収穫になるのが柑橘類だろう。

 

 

八朔や不知火などは今でも毎日食べているが、収穫は今年になってからの所もあるようだ。

収穫後の保存技術が高度化したおかげではある。近所で落ちた花柄の掃除をしている人に聞くと、ハッサクだという。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの日 柿の若葉は美味い | トップ | 春雨じゃ 濡れてウォーキング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。