泣こかい飛ぼかい

泣こよかひっ飛べ、って気合を入れたいんだけど

久留米地方も零度だってぇ

2016-12-07 | 日記

昨日天気が良かったので夕方から放射冷却したようで、朝方になると随分冷え込んだようです。

近所の屋根はどこも真っ白に霜が降りていました。今度の冬では初めての強烈霜だったようです。

テレビでは二十四節気のひとつ大雪だとか報じていた。このころになるとひどく霜柱が立ったり氷が張ったりするものらしい。

それもそうだな、もうすぐ真珠湾攻撃の時期だ。師走も上旬が終わって、瞬く間に2016年も終わりになる。

 

今年は2016年だし、別の言い方をすると平成28年だとやっと覚えたのに。またすぐ違う年を覚えなきゃならないのは困ったもんだ。

豪雪地帯の人に言わせれば、霜柱くらいでたまげることはない、のだろう。

零度近い気温になったなら、水道管の破裂が急に増えるから、保温材を巻いておきましょうと市の広報誌で読んだばかりだ。

早速点検しておこう。そして明日から手袋をして散歩に出かけよう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霧でも洗濯物を干す | トップ | 年末大掃除はパソノコンから »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。