泣こかい飛ぼかい

泣こよかひっ飛べ、って気合を入れたいんだけど

花や若芽を喰う虫

2017-05-17 | 日記

柿の若葉を喰い荒らす虫は、探しては見つけて取り除いた。今度はツツジの葉が荒らされている。

柿に付いた虫とは違っているけど、若葉を好む点は同じで、これも探して取り除いた。見落としもあろうかと農薬を散布しておく。

夜間だけ出没するやつもいる。これは日中鉢の下などに隠れているので見つけられない。

花や若葉を喰うがどうもナメクジのようなので、ナメクジホイホイをタッフ゜り撒いておく。

 

 

 

アジサイが伸びて日陰になった岩石ランが咲いているが、てかてか光っているのでナメクジだと解る。

これからどの木も大きくなると日陰ができるので、半日陰を好む植物にはいいのだが、害虫も隠れては困る。

アジサイの更に上には大葉のハクモクレンがある。うっそうと繁ってしまうので、ばっさりと切り取った。

これでは来年の花は望めないが仕方ない。

 

 

まだ花芽を付ける新芽が伸びるように期待するしかない。新梢の先端にしか花芽を付けない木は刈り込み時期が難しい。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘味懐かしいツバナの道 | トップ | サボテンの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。