泣こかい飛ぼかい

泣こよかひっ飛べ、って気合を入れたいんだけど

花木の剪定

2017-05-03 | 日記

連休でお出かけの人は多いのかも。まったく何も計画していませんので、どこにも行きません。

もう体力が落ちているのを自覚して、家でのほほんとすごすだけ。まあ花が終わった花木の剪定くらいはやろうとは考えていました。

ばっさりと切り落としておかないと、周囲の植物が迷惑する。あまりに混植しすぎです。今日はツツジとボケとヤマブキ。

 

 

 

ボタンの花が終わったので少々の風でも倒れないように、短く切り詰めました。脇芽や地際からの新芽がしっかり出ている。

丈の高くなった順に少しずつ切り詰めれば、全体が低めになるという計算です。

これまでにサザンカ、椿、ロウバイ、ハクモクレン、レンギョウ、ユキヤナギ、ハナカイドウを剪定。

これからはツツジやサツキと続くので、やはり丈の低い草花が面倒が少なくていいなと思ったり。

クリマチスも終わったのもあるし、すぐ切れば二番花が咲くので時期を見落とさないようにしたい。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクランボは鳥の餌 | トップ | みどりの日 柿の若葉は美味い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。