ケダ類 Go! Go!

生存表明用ブログ

春眠と視聴率チェッカー

2005年04月27日 | 紹介・お知らせ
 もう少し暖かくなってくれると、うたた寝しても風邪をひかなくていいのにねー<うたた寝するなよ、いい大人が。

 視聴率チェッカーとかいうものをやってみた。
「あなたはテレビに出たら緊張するか」という質問には、テレビに出たことがないので答えられないんだけどなあ。適当に、しかしできる限り正直に答えたら、あらまあ。

 あなたの視聴率は 6.6%です



 ひ、低いっ……

 視聴者の意見というのがあって、「もう少し一般常識勉強したほうが良いですね。(30歳男)」などと書かれている。

 わかりました。
 しばらくウェブをうろつくのをやめて、一般常識勉強してきます。

チンチロリンの、カックン

2005年04月22日 | 雑談
 なまもの日記(日記は隠しページなので自力でたどりついてください)で紹介されている「チンチロリンの、カックン」by由利徹のメロディに関するお話、実に面白かった。ついつい一緒になってネットサーフをしていたら、ちょっと面白い話を見つけた。

 It Happened This Monthの9月17日に

  レス・ポールとメアリー・フォードの「マジック・メロディ」というレコードを発売したところ、DJから「抜けがあるぞ」と、翻訳者ならどきっとするような(←原文にはない形容)クレームがあって、キャピタル・レコードが「マジック・メロディ パートII」なる、抜けた箇所だけ録音したレコードをリリース。これが世界で最も短いレコードである。

と書いてある(ような気がする<をい)。

 ひとつピンと来なかったのがtwo notesで、文字通りとると「音符2つ」になるんだけど、なんぼなんでもそれは短過ぎるのでは……としばらくうろうろしていると、こんなページにぶつかる。ごつん。

 Tom Taberさんという方のSubject: Re: Shortest track of all timeという書き込み(Message: 16)には、こうある(たぶん2)。
 
  マジック・メロディについて、Shave and a Haircutに続くtwo bitsの部分が抜けてると複数のDJから指摘され、Capitol Recordsはその部分だけのレコードを出した。その長さ、わずか2秒!

 わはははは。
 Capitol Records、お茶目を通り越して自棄?
 なんとトムさんはそのレコードをEbayで8ドルで落札したとも書いてある(たぶん3<をいをい)。
「わたしの買ったレコードで一秒あたり単価が最も高いでっす」
 よ、太っ腹!

 アマゾンで検索すると、レス・ポールはもちろんヒットするけれど、Magic Melodyという曲目だとヒットしない。こーゆーレコードをお持ちの方がいらっしゃったら、ちゃんとtwo bitsまで入ってるかどうか――そしてメロディがちんちろりんのカックンか――を確認してみてください。

 ところで、先ほどのIt Happened This Monthでは、9月17日(一番短いレコードの話)に続いて、一番長いレコードの話も載っている。ビートルズファンには有名な話なのか、ガセなのか知らないが、これがケッサクだった。大意は、「ヘイ・ジュードの最初にドラムが入ってないのは、リンゴがトイレにいってるのにポールが気づかずレコーディングをはじめちゃったから。リンゴは抜き足さし足でこっそりドラムにもどって、演奏にまざりましたとさ」

 一番お兄さんなのに、お茶目だなあ、リンゴ。
 そんなリンゴがナレーションをする機関車トーマスの英国版を一度聞いてみたい森本レオでした(嘘。ていうか仕事せにゃ)。

巷ではNHK教育テレビのスペイン語放送が人気らしい

2005年04月16日 | 紹介・お知らせ
 しかし、週に1回、決まった時間に規則正しくテレビの前に座る――ということを覚えておくだけの記憶力もありません、最近。
 といって、なんだかそーゆー流行の波にまるで乗れないのも寂しいので、ちょうど4月20日まで新学期の10%OFFセールをやっているスペイン書房さんで、「なぞなぞの本」を注文してみました。

 いや、あの、遊ぼうと思ったわけじゃなくて、えーと、学習書のコーナーにちゃんとあったんだもの! 辞書をひきひき楽しく勉強……できるといいんだけどなー。


 ……辞書?
 え、辞書ってどこにあるんだっけ? もしかしてまだダンボール(の山)の中?(がーん)

千葉北東部地震

2005年04月11日 | 雑談
 今年はほんとに多いですねー>地震。
 朝ご飯やお弁当の支度をしている時間で、火事がなければいいですが。揺れの大きかった地域のみなさま、ご無事を祈っております。

 うち?
 全然無事でした。そもそも、そんなに揺れなかったので、テレビをつけて近いのでびっくりしました。

 とにかく荷物をへらして、家の中に障害物とか落下物がないように暮らしたほうがいいんだろうなあ。無理っぽいけど。

デイリーポータルZの場合

2005年04月01日 | DPZ
 明日が楽しみです

 で。
 ブラウザによって違うかもしれないけど、デイリーポータルZのトップページの文字サイズ、うちのブラウザでは一番小さいフォントサイズで表示される。だから読み間違いがとても多くて困る。今日は「我慢の限界」が「牡蠣の限界」に見えた。
 年のせいか、最近こういう狙わない「はずし」が一番どきどきするし面白い。