底辺イラストレーターの日記

Illustrator_Keiichiro Tokura_blog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バケツプリン

2005年10月28日 | グルメ
直径約25センチ
高さ約12センチ
体積約1.5リットル

人生一度は
バケツプリンということで
つくってみた
炊飯器で・・・

コクをだすために
全卵7個のほか
卵黄5個分追加
下にザラメつきのカステラ3分の1本を
ミルクで伸ばす
ミルクは乳脂肪分5%の調整乳使用

プリン液の甘さを味見しながら
好みの甘さに調整
しつこくない甘さにするため
グラニュー糖を使用

カラメル部分は
逆に濃厚なコクをだすため
三温糖を使用

プリン液を湯せんにかけ
4~50度にする
バニラエッセンスを加え
これを炊飯釜に投入
プリンを型からはずすために
炊飯釜の内側にオイルをぬっておく

炊飯のスイッチを入れる
沸騰しないように
こまめに様子見
でも 失敗して外周部分がすこし沸騰してしまった。

すぐに
保温に切り替え
待つこと約40分

良い具合に固まる

これの荒熱をとり
冷蔵庫に入れ冷やす


冷えたプリンをはずすわけだが
皿を炊飯釜にかぶせ
一気に
ひっくり返す。
カサが減り
外周部がすでに外れていたので
はずし易かった。

味はというと
うまかった。
甘さもちょうどいい。
ただ もう卵黄の割合を増して
コクを増しても良かったかもしれない。

カラメルは
更に焦がして
香りと苦味を増しても良かったかもしれない
そのほうが味にリズムがつき
全体にメリハリが出ると思う。

外周部はスが少し入ってしまったが
中心部は密度が濃く 滑らかな粒子のプリンであった。

この人生で
プリンを作ったのは2回目だが
結構うまくできたので
満足してたりするわけだ。

当方のイラストを掲載しているHP

keiichiro tokura file illustrations on web



人気blogランキング
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 髪質感模写 | トップ | ノイズ検討 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
merrcy (tamachinn)
2005-10-28 18:24:48
ほんとうにおいしかったよ。

ありがとう。
美味しそうですねー。 (でいたん)
2005-10-28 20:47:44
はじめまして。TBからおじゃまします。

写真を見て美味しそう~。と思いました。

炊飯器で作れちゃうんですね。

こちらからもTBさせて下さい。
Unknown (右子)
2005-10-29 00:12:42
んまそー!!
炊飯器プリン (黒うな)
2005-10-29 12:55:52
炊飯器でプリンを作るというのは盲点でした。美味しそうです。

私は昔、炊飯器で蒸しパンを作ろうとして焦がして炊飯釜を駄目にしてしまった経験があるため、また焦がしてしまいそうで怖くてできませんが…。

でも、バケツプリンはバケツで作るからこそバケツプリンと言える気もします。これは炊飯器で作るから炊飯器プリンと言った方が正しいのではないでしょうか。

炊飯器プリン。バケツプリンにはやや負けるものの、なかなかインパクトのある響きだと思うのですが、いかがでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
バケツプリン (あまいお菓子をネットで買っちゃおう!)
夢のバケツプリンの紹介です。 爆笑?感動~♪こんなに大きいとワクワクしちゃう!(^o^*) 子供の頃の夢♪「バケツプリン」! 【昔ながらの手作りプリン】 添加物を一切使わず、卵の力だけでかためた昔ながらのプリンです♪ その日の気温や湿度を考えながら蒸し時間を調整し.
そのまんまバケツプリン (そらとびらび)
http://www.rakuten.co.jp/gurucyoku/822776/ 地元ローカル番組で、9リットルのものを紹介していました。 子供が砂遊びで使うような色鮮やかなバケツにたっぷりとプリンが入っています。 正直、ちょっと味覚的印象としては、この器は微妙かも……。 子供さんのお誕生会に使.