goo

レビューを書こう

映画を観るのが好きです 

おそらくこれは映画好きの両親のもとで育てられ、子どもの頃からディズニー映画を観に映画館に連れて行ってもらったり、テレビで一緒に観たという環境のおかげかと思います。

映画は英語や異文化を知るチャンスでもありました。

大学生の頃はまだDVDのレンタルも当然ないので、3本1,000円というのをしょっちゅう観にいってました。大学の掲示板に「休講」という張り紙がでると決まって映画館に行ったものです。

今でも月に2~3本観ます。

多くは予告編を見たり、友人に勧められたりですが、数年前から次男に教えてもらって、'Filmarks'のサイトを利用しています。

このサイトは古いものから最新映画まで情報満載で、会員登録しておくと、新しいニュースにアクセスできます。

私自身の「マイページ」があって、観た映画や観たい映画をメモしておくことができます

なんと便利 

そしてなによりいいのが、観た映画のレビューを書いておくことができることです。

本でも映画でもそうですが、観てしばらくすると内容を忘れてしまったりすることはありませんか?

このレビューを書くことで、自分の意見や考えを述べる練習になります。

ただなんとなく観た~だけではなんの効果もありませんが、意見や考えを書こうとすれば、頭を使いますし、作文の練習になり一石二鳥です。

「10歳から身につく、問い、考え、表現する力
」の著者、斎藤淳先生も書いておられますが、読書ノートを作ったり、レビューを書き込むことで「問い、考え、表現する力」を付けていけるのではないか、と実感しています。

さて、先日はこのサイトでオンライン試写に応募しましたら、見事当選。早速「マダム・フローレンス~夢見る二人を観ることができました 

映画好きなあなた、是非トライしてみてはいかがですか?

考える力~つきますよ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« グローバル市... Merry Christm... »