広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家 松田家について

2017年07月12日 | 6-1.話題



我が家松田家は、「地域防犯連絡所」そして「こども110ばんのいえ」となっています。
これは母が長年、社会的なボランティア活動をやってきたことの中の一部です。

実はその母が、今年の1月にこの世を去っていきました。
昨年の暮れから風邪をひいたような症状だったのですが、年明け3日に突然呼吸困難を起こし、その約2週間後のことでした。

その後4月だったでしょうか、港北小学校の校外委員の方がいらっしゃいました。
ヒアリングのため、年2回「こども110ばんのいえ」を訪問することになっているそうです。
そこで母が亡くなったことを伝えたのですが、「こども110ばんのいえ」は継続してほしいとのことでした。
母が一生懸命やってきたことの一つですので、継続することとしました。


僕は僕で、学生時代から自然環境保全関連のボランティア活動を行ってきましたが、母のやってきたことも少しでも引き継ぎ、これからは自然にも人にも優しい自分そして松田家でありたいと考えています。

そこで、我が家を緑化中です。
庭というには狭すぎますが、樹高2メートル程度の木から、草本層の低木や野草まで植え、小さな森、小さな自然観察園のようにするつもりです。
少しでも自然とふれあい、安らぎ、また学んでいただけるような場所にしたいと考えています。
在来種の樹木や野草などの苗や種子の提供など、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。


我が家を緑化中。
まだ作業中ですが、樹高2メートル程度のヤマボウシ、イロハカエデのほか、サワフタギ、アブラチャンなどを植えました。


今見られるヤマボウシの実。まだ青いです。


こちらはハナイカダの実。


ナツノタムラソウの花。


クヌギなど、ドングリ樹種の苗もあります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏の夜の神秘的な自然の様子 | トップ | 次回の活動は今週末です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6-1.話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。