kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

たくさん作ったじょ〜

2018年02月15日 | おうちでご飯&生協
火曜日は出張から帰宅したのが、午後の比較的早い時間帯だったので、月曜日に届いた生協の野菜で料理を幾つか作った。最近料理のブログと化している気がするけど、ま、いっか。

まずはスープ。鶏肉の団子とありものの野菜で。


次に筑前煮

お弁当に使うことも考えて、野菜は小さめに切った。材料はオーソドックスに鶏肉と人参・玉ねぎ・レンコン、で。半分は夕飯のおかずに、半分はお弁当のおかずとして小分けにして冷凍。


グリーンサラダミックス〜

洗って切ってパックすると、パリパリになってくれる。いつもは届いた時に野菜を洗って根元を切ってジップロックして野菜室へ、だけど、今回は春菊とレタスときゅうりを切ってパックした。ごま油とお塩だけで美味し、ちょっと「臭い」サラダになる。これでだいたい2回分。


あとは大根と仙台麩の煮物

大根一本を厚さ1センチくらいの半月切りにして、お酒とお水を入れたボウルにふんわりラップして、電子レンジで15分くらい加熱、そのあとお鍋に移して仙台麩と味付けして出来上がり。この大根の下ごしらえを覚えたので、この冬は大根の出番が増えた。

グリルしたお肉のそばに臭いサラダを添えて、スープを温めて、大根の煮物を小鉢に盛ったら、野菜がちゃんととれる夕食になる、かなぁ〜。あいだに1日別の献立の日を挟めば、これで2回分の食事の準備ができたってことだなぁ、と手抜き大王のあたしとしては大喜びであった。


ところで、モーグルで銅メダルをとった原大智くん。なんと父が現役時代に、あたしたち家族が住んでいた渋谷区東の出身だという。うちは2丁目だったんだけど、彼のうちはどこなんだろうな〜(笑)。あたしはその後独立して広尾に引っ越したけど、今でも山手線にのって渋谷から恵比寿に向かう間は、うちのマンションまだ見えるかな?なんて探しちゃう場所。

原選手が生まれたのは、私たちがもういなくなってからのことだけど、こういう「地元選手」がオリンピックに出てるのって初めて。なんか不思議な感じだし、だからみんな集まってパブリックビューイングして応援するんだなぁと、今頃理解できた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに小まめに (てちこ)
2018-02-15 05:51:44
お料理をしておいでですね。
田舎に住んでるよりお野菜が多い。

ネットでこうやって色んな記事が読めるって新鮮な良い刺激になります。

昨年の高校野球の時、選手の中に私やようちゃんばぁばさんの出身の中学校の子供が出ている事を知った時はとても嬉しかったです。
子供の数が少なくなってしまった故郷からですから。
返信する
てちこさま (keba)
2018-02-15 11:40:33
仕事モードのスイッチをオフるには
料理や猫良いきっかけをくれます。
仕事が終わって帰るとき
今晩何にしようかなぁ~とか
冷蔵庫のあれ今日食べちゃわなきゃとか
考えるときにおうちモードに変換。

ってことは、仕事をやめても料理するか、
が問われるってことかぁ(笑)?
返信する
 (しまそだち)
2018-02-15 11:50:15
シュ 春菊を 冷凍 
思いついたことも ありませんでした
kebaさんの技には おどろかされることばかりです

この大根も味がしみ込んで美味しそう
レンジの助けを借りて ここまで 出来るのですね

原君ご一家には ホッコリを頂きました
広尾ってハイソな印象
同郷の人が オリンピックの経験は ありません
同級生が 行くかと思ったけど 叶いませんでした

返信する
しまそだちさま (keba)
2018-02-15 12:46:03
野菜の袋は冷蔵です~
驚かせてごめんなさい。

あたしがすんでた広尾は5丁目なので、
昔ながらの商店街外れのマンション。
大使館立ち並ぶザ・広尾とは
駅を挟んで反対側でした。
でも、オーラが半端なかった頃の
宮沢りえさんなんかにすれ違う街でした。
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2018-02-15 15:43:59
高い野菜をたびたび無駄にする私から見たら
↑前処理をしておけば全部使い切ることが出来ますね。
こうしておけばメインのおかずが横綱としたら
太刀持ちなどの役割を果たすおかずがすぐに
間に合いますね。うちは横綱が何人もおる日があれば
太刀持ち いやもっと下の幕下力士みたいな
おかずばかりの日があったりして。。いかんね。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2018-02-15 16:32:49
下ごしらえもいろんなやり方があると思います。
たとえば、葉もの野菜をゆでるだけ、は
あたしには不向きな作業です。
逆に使うのを忘れて、緑色の不気味な液体化して
ようやく発見されるという
勿体ないことを何度もやりました(苦笑)

ちなみに昨晩は、
臭いグリーンサラダにロメインレタスを足して
臭さに負けないゴマドレッシングをかけ
先日のトマト&トマトスープ第2弾
チキンの照り焼きに筑前煮をちょっと、でした。

野菜室が乏しくなる週後半は
ありものを順列組合せで消費します、
昨日の幕下が今日は横綱、みたいな(笑)
返信する
健康的 (May)
2018-02-16 07:51:47
家に帰ってきておかずが作ってあると思えると
気持ちが楽ですよね。
私は滅多にその余裕の気分に浸る時はないのですが(笑)

盆と正月が一緒に来たような品数、体に絶対いい取り合わせ。

見習いたいといつも思ってます、思ってるだけじゃだめじゃー!(笑)
返信する
Mayさま (keba)
2018-02-16 20:48:22
そうなんです、冷蔵庫に副菜が一つでもあると
ぶっちゃけ肉を焼くだけで終わり、文句あるか、ってできますもんね(笑)
今日は作り置きを全部使い切ってるので鍋です
なべ、本当、冬はたすかるわぁ〜
返信する

コメントを投稿