kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

今週の仕込み

2016年10月15日 | おうちでご飯&生協
今週は、ラタトゥユと言えば聞こえがいいが、ま、野菜のごった煮にんにく風味ベーコン入り、と、野菜炒めナンプラー味。朝食が終わって主人が出勤の準備をしている間に、給食のおばさんか?と思えるほど(っていうか、ほとんどそのものではありますが)、野菜を切り炒めた。中途半端に余ったナスは、いつもの焼きなすもどきのマリネに変身。


皮をむいてラップして保存してた大根は、鬼おろしで全部おろして明日の夜のお鍋で使う。下ごしらえ


明日は夕方から仕事が入っているので、鬼おろしでおろした大根1本としゃぶしゃぶ用豚肉とお酒でお鍋にする予定。あ、そうそう生姜も入れまする。めちゃくちゃ簡単なんだけど、すごく美味しいのじゃ。アサリのむき身があるときはそっちにしたりするし、風邪気味の時にはネギを2〜3本細く切って投入したりする。明日の帰りに買ってこようかな、ネギ。


これらを並べるとこんな感じ



あとは、このかたがご飯を炊いてくだされば作り置き終了


ここまでくると我が家の野菜室は、多めに買って保存してある玉葱と人参を除くと、日曜日と月曜日の朝のスムージー用の野菜&果物と日曜日の朝と夜用の野菜しか残らない状態。こうやって1週間でちょうどなくなる量を買ってた、というのが妙な達成感になりなんだか週末が楽しくなる。

そして、あたしが台所に立って仕込みしてる間には、ミーレの親方が朝ごはんで使った食器や調理道具を一生懸命洗ってくださり(なぜだか敬語)、ルンバさん2世がそこらじゅうを走り回り、洗濯機を2回まわして今日は綿毛布も洗濯している。それからダイソン様とともに布団の埃を吸って、マロさまにとっても最適環境が整いつつある。最初に鼻水ジュルジュルになった頃、夜寝室に来なくなっていたのでやっぱり寝具の埃なんかが原因なのかも、と思う。

半分は物言わぬ助手たちがやってくれてるわけではあるがが、あたしってえら〜い、と悦に入っている。ちなみに最近気づいたのは、ダイソン様で布団を掃除すると、風を通すのと同じような効果があるのかちょっと乾燥して、ふかふかになる。これってお日様に干さなくてもにたような効果をゲット〜と、得した気分。ま、家事は細かいことにラッキーと思えないと楽しくないからね、あたしの性格は意外と
家事に向いているのかもしれない。

というわけで、そろそろお腹もすいてきたので、炊きたてご飯でお昼をいただく予定。炊きたてを食べれられるのは、炊飯器のない我が家ではこのお釜でご飯を炊けるあたしだけがもつ特権でごじゃる、くくく。

おまけ

主人のお弁当とお茶、土曜日は帰りが遅いので2セット

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今国会最重要課題だって〜?! | トップ | 小さい秋 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2016-10-15 15:51:20
良い奥様ですね~。
お鍋は、お水は入れないんでしょうか?
焼きナスもどきの次は、この鍋をまねしてみた~い。

南部鉄器の炊飯鍋ですか?かたちもスマートで、美味しそうに炊けそうな鍋ですね。
yamaさま (keba)
2016-10-15 16:15:31
大根からお水が出るので、呼び水的にお酒をたっぷり(苦笑)
しかも料理酒はお塩が入ってるので、普通のお酒を。
お酒が苦手なら昆布とお水でもいいかかも。
続き (keba)
2016-10-15 16:18:11
そうです、南部鉄器です~
内側はホウロウ引きなのでお手入れ簡単よ~ん
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-15 18:27:27
仕事を持っていると 特に海外へ出られる
kebaさんは自宅での時間が少ないでしょうから
居るときはこうして仕込みされるわけですね。
半調理したものか冷凍庫にあると助かるし
もう一品というとき豪華になります。
ルンバは持ってないので分からないけれど
稼働しているときは音がするでしょ?
ネコ様は嫌いませんか?うちは掃除機が嫌いで
TVの裏へ入って 掃除が終わるとホコリを
身にまとい出てきます。
くりまんじゅうさま (keba)
2016-10-15 21:04:09
お弁当を始めた理由が主人の数値が悪かったからなので
市販のお弁当ではたくさん食べられない野菜料理を入れるのが目的です。
かといえ、前の晩の残り物ばかりだとつまらないでしょうし
お鍋が始まる冬には「前の晩の残り物」がないし(苦笑)
なので、あえて、お弁当のおかずを作り置きするんですよね〜。

ルンバは、音はします。
でもうちはもう一つがダイソン様なので、それよりは静かです。
猫たちは「あの子はうるさいけど危害を加えない子」と納得して
ルンバが来ない場所に避難するか、ルンバを上手にやり過ごしてます。
猫って何才くらいの知能があるんでしょうね。

ガメさまはテレビの裏を掃除してくれるんですね、えらいわ〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

おうちでご飯&生協」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。