kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

冷蔵庫を整理して

2016年10月31日 | おうちでご飯&生協
昨日夕方帰京して、さっそくルンバさん2世にお掃除してもらい、あたしは洗濯機を回して冷蔵庫の整理。作ったのは、小松菜と生麩の炒め煮、野菜のごった煮、卵入りガンモの煮付け。これだけあれば来週のお弁当の野菜の部は大丈夫であろう。

今日は病院と美容院で1日が終わりそうな予定。午前中は半年に一度夫婦で近所の歯科医院で受けている検診。かなり前から先週末の出張のことはわかっていたので、月曜日には仕事を入れない予定にしてそのかわり歯科検診を入れておいた。そのあと美容院、本当はもう1週間先にアポを入れてたのだけど、ここのところの出張続きと空気の乾燥でなんとなくまとまりがなくなってきたので、今週は水曜日からまた出張(今度はニューヨーク)だから今のうちに行ってしまおうと思って。美容院には出張用の資料を持って行って読む予定。

ドタバタしていて気づかなかったけど、今日で10月が終わる。ニューヨークも寒いだろうなあ、衣替えして冬物を持っていかねば。

そういえば、母が土曜日に退院した。弟夫婦が立ち会ってくれた。母はリハビリ病棟に移ったあとも、全くリハビリ意欲を示さず病院側も持て余していたらしい。認知症だとなぜ手術したのか、そもそも、手術したのかどうか覚えちゃいないわけだから、リハビリって言われても困っちゃうってわけ。だったら老人ホームに戻って父との日常のなかから徐々に機能回復をすればいい、と判断した。少なくとも父が毎日見舞いに行くという負担から解放されるし、病院よりは一人当たりの職員数の多い老人ホームの方が、いろんな刺激があろうと思うから。

退院を伝えるメールをくれた弟に「ある意味想像できてたような気がする」と返事をしたら「そうそう、想定内です」と返事が来た。弟も現実に目覚めたようだ(笑)。12月にいとこと顔を出すことにして、先週出張先から飛行機を予約した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ななちゃん | トップ | 衣替え監督・・・? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いそがしいですね (ようちゃんばあば)
2016-10-31 14:06:50
まずは おかあさまのご退院おめでとうございます。
入院したばかりの時は これ以上悪くならない安心でほっとするけど
長くなると 毎日お見舞いに行く時間とか いろんな手続きなど
日常外のことが増えて 家族も 疲れがたまります。
リハビリって 本当に 自分の意欲がないと どうしようもないようです。
元の生活に戻られて 意欲が出てくるといいですね。
これから 寒くなると暖房で乾燥しますから お気をつけて~~!!
Unknown (クラリス)
2016-10-31 14:21:26
お母様、退院おめでとうございます。
お父様の近くでの生活の方がお母様にとってはクオリティが高そうですね。
お父様も近くで見守れて安心なさる事でしょうね。
ニューヨーク寒そうですね。先週末に夫は北海道に出張でした。こちらとの温度差は20度。昨夜『寒かったぁ〜〜』と帰宅。こちらは少し涼しくなり長袖生活に入りました。
ようちゃんばあばさま (keba)
2016-10-31 19:03:04
ありがとうございます。
病院だと寝たきりになってしまうので
認知症が進みやすくなるし、意欲が減退してしまうので
必要以上に長く入院させたくないと思っていました。
こういう結果になってよかったなと思っています
クラリスさま (keba)
2016-10-31 19:04:18
おお、北海道とクラリス地方の気温差は20度ですか
そりゃ「寒かったぁ〜」ですね
お土産、なんだったのかなぁ〜(笑)
Unknown (タカコ)
2016-10-31 19:22:13
お母様にとっては、お父様の傍が一番安心できるでしょう。
退院おめでとうございます。

待ったり、編み物生活にはまってしまってて
活を入れられたようで、ありがとうござりまする。
ガンモの煮つけの冷凍、これ真似させてもらいました。
味を含ませるのに意外と時間が掛かるから、
冷凍しとくのって、良いワァ~
特に夫が好まないので、一人分づつ解凍して 私の一品でーす。
Unknown (クラリス)
2016-10-31 23:17:27
北海道のは
白いブラックサンダー(意味わからん、苦笑)と佐藤水産の手まり筋子ジャンボおむすび(大きなおにぎりにたくさんの筋子入り)でした。
ブラックサンダーは体操選手の内村君(個人総合金メダルの)の大好物だそうで、そんなこんなで人気に火がついた駄菓子を北海道仕様にしたものらしいです。
http://www.yurakuseika.co.jp/02lineup/detail/white_bt.html
タカコさま (keba)
2016-11-01 12:39:01
ガンモ、実は野菜のごった煮と一緒に煮ました(笑)
手抜き大王なので、どうやって時短するかが大事、ぷぷぷ。
秋の夜長、まったり編み物楽しんでくださいませ
クラリスさま (keba)
2016-11-01 12:41:01
おお〜、ご報告ありがとうございまする。
白いブラックサンダー、ぷぷぷ。
かつて裁判沙汰になった「面白い恋人たち」を彷彿とさせますが
そっか、ふつ〜のブラックサンダーを作ってる会社がやってるんですね
ご主人様、なかなかやりますな。
あたし的には筋子ジャンボおむすびのほうが歓迎かも(笑)

コメントを投稿

おうちでご飯&生協」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。