kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

眼鏡を被災地へ

2011年04月08日 | 折々の話題
kebaは目が悪いので、朝起きて一番にするのは眼鏡に手を伸ばすこと。コンタクトレンズを入れるまでの間、眼鏡のお世話になっている。今回の東日本大震災でも、多くの眼鏡・サングラスが流された。困っている被災者も多いという。そうだよね~。阪神大震災の経験からか、不足しがちな生理用品や赤ちゃん用品を支援する動きは、立ち上がりが早かったような気がする。が、昼間眼鏡をかけて生活していた人も、避難の時に無くしたり津波に流されちゃったってこともあるだろうから、眼鏡類の不足は今回の特殊事情かも。都内のメガネ屋さんが被災地に眼鏡を送る形での被災地への支援をしていらっしゃるときき、我が家のサングラス・眼鏡をかき集めた。

ケースもたくさんあったので、一つずつケースに入れてぷちぷちでくるんだ、全部で7つ
がんばっておいで~

送り先はここ、「まだやっていらっしゃいますか?」と電話したら「ぜひお願いします」と丁寧に対応された
切手を貼って郵送

都内にいて仕事をしながら協力できることはなんだろう?と探して見つけた情報。調べてみるとこのお店に限らずいろんな眼鏡店が同じ活動をしている。都内で支援物資の仕分けや街頭での募金活動のボランティアもあるようだった。長期戦には無理は禁物だから、できることを地道に長く、のつもり。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どきどき | トップ | 計画停電は終わったけど »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい揺れでした。 (tomoke)
2011-04-08 16:21:08
こんにちは。
やっと電気が、通りました。
嬉しい・・・。
それにしても、本震と同じ位の揺れでした。
σ(^_^;)アセアセ

メガネ・・・重宝すると思います。
老眼鏡も足りないようですね。
>tomokeさま (keba)
2011-04-08 20:31:49
昨晩は大変でしたね
でもご無事でなにより

わがやもカンテラ買おうかなぁと思っています。
Unknown (クラリス)
2011-04-08 22:15:42
きめの細かい支援がはじまっているのですね~。
宮崎まではなかなかそういう情報は届きません。

>都内にいて仕事をしながら協力できることはなんだろう?
感度の良いkebaさんのアンテナでゲットした情報をまた教えてくださいね。
原発が安全だというのはウソ (しんまま)
2011-04-09 09:19:38
ロック?歌手の斉藤和義さんが原発が安全だというのは「ウソだった」と歌っていま
す。YouTubeからレコード会社が必死で削除しているので、こちらも削除されるか
もしれません。

http://blog.310326.com/2011/04/daichiazuma.html

歌は真実だと思います。

お弁当がんばっていますね。
我が家もあと2日頑張れば終わり。
のんびりしたいですね。。。
>クラリスさま (keba)
2011-04-09 09:43:51
昨日、まさに、誕生日当日にメッセージとプレゼント届きました!
ありがとうございました。
さっそく頂いておりまする。。。

支援は、たぶん段階ごとに必要なものが異なってくるので
情報を発信する組織も手が回ってないかも。
あたしは新聞報道だけなのでなんとも心もとないですが、
調べたら、内閣府では湯浅さんが情報発信していらっしゃいますね。
こういう人を使える政府だったのはよかったなと思います。

http://tasukeaijapan.jp/
>しんままさま (keba)
2011-04-09 09:49:45
見ましたぁ~

原発に関しては、はっきりいってよくわかりません。
ただ、今の危機的状況が落ち着いてから
国民みんなが真剣に考えるべき問題だと思います。
トカゲのしっぽ切りのように何かを犯人にしたててそれでおしまい、にしないため、
冷静な頭で考えられるときまで、しばらく待ったほうがいいのでは?と思っています。
もとの歌 (しん)
2011-04-09 10:44:13
http://www.youtube.com/watch?v=_W0XmBEFKdg

『ずっと好きだった』
もとの歌も初恋のきゅんきゅんした気持ち
思い出してしまいました。

沢山の人が、いろいろな形で
考えたりしているんだなぁと思いました。
>しんさま (keba)
2011-04-09 10:53:37
もとの歌、素敵!

授業料はすっごく高くつきそうだけど
もはや平和ボケとか繁栄ボケは卒業しなきゃね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。