kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

ムカデにも勝てる!

2007年07月26日 | 旅行記&その他
今年春先に買い換えた晴雨兼用のパンプスがたまたまヨシノヤの靴だった。kebaとしてはヨシノヤデビューである。でもこれがホント履きやすい靴で、文字通り天気に関係なく3日とあけずはいている。そのためちょいとばかりヨレってきた、いかんいかん。でもそれ以来「ヨシノヤの靴って履きやすいけど、どういうデザインのバリエーションがあるんだろう?」と気になっていた。

とはいえ、デパートのヨシノヤコーナーには明らかに「高齢者」「履きやすい靴を求める人」を対象とした品揃え。仕事のスーツに合わせたいkebaには今ひとつデザインに食指が動かない。

ブックマークしてるmarikoさんは靴職人さんなので「いい靴の条件ってな~に?」って質問したところから、ヨシノヤさんの靴を作ってると判明し、さらに「本店よりも4丁目店のほうが品揃えが豊富です」という情報も頂き、さっそく仕事が終わってから銀座で途中下車。

今まではブティック・オーサキの靴がず~っとお気に入りで、時々婦人服売り場においてある靴に浮気をする程度だった。たとえば誕生祝いに買ってもらった(買わせたという説もあるけど。。)はデプレで発見したものだし。でも、なぜだか春先くらいからそのお気に入りのオーサキの靴になんだか違和感を感じるようになり、以来気分は「靴難民」。

な、なのに・・・、なんだこれは?

シューフィッターのお姐さんに時々アドバイスもらいながら、結局4足も買ってしまった。

少なくとも30足は履いてみたけど、どれもクッション性に優れた足を疲れさせない靴だなぁと思った。ソールの作り方がすごく丁寧なのではないだろうか?と思った。FRESCAのような若い人を対象としたブランドもあるけど、コアのラインはターゲット層が50才台以上だろうから(ヨシノヤの靴って母の靴っていうイメージだし)、デザインが必ずしも「飛びついて買いたいもの」ではない。だけどこの履き心地でこの値段(全部バーゲンっす)ならお金は無駄にならないって思った。

でもって、違和感を感じてたけど履いてた靴をぜ~んぶ処分することにした。これで靴難民を卒業できそうな気配っす。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2007-07-26 01:50:32
ホントにホントにありがとうございます~!!
なんだか返ってすみませんデシタ
Unknown (mariko)
2007-07-26 01:55:02
すみません、途中で投稿しちゃいました!

そうなんですよね、ターゲットがお母さん層なので、
私自身も飛びつくことは稀で…
でも、履きやすさは皆さん認めてくださるので、
自信をもってオススメしちゃいます。
今後とも宜しくお願いいたします~~
Unknown (keba)
2007-07-26 08:52:55
>marikoさま
一番左の靴はヒールも7センチくらいあり、かなりおしゃれな印象で私的には◎なのですが、なんと廃盤になるラインだそうで・・・

でも、季節ごとに覗いてみて様子をチェックしようと思ってます。背中を押す一言に感謝です。
Unknown (コプク)
2007-07-30 18:54:50
毎日長時間使うだけに、靴と寝具はものすごく大事ですものね。
種類豊富は良けれども、どんぴしゃに出会うのも至難の業。

しかし30足の試履!?
セレブ買いじゃー!!
Unknown (keba)
2007-07-30 19:02:22
>コプクさま
セレブはバーゲンでは買わないのじゃ(爆)

コメントを投稿