kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

早めの作り置き

2017年06月02日 | おうちでご飯&生協
先週両親が入っている老人ホームの両親のケアマネさんから、ちょっと気になる連絡を受けた。急いでメールで弟夫婦とやり取りをし、昨日は義理の妹がまず様子を見に行ってくれ、大まかな状況を全員で共有。

今日はあたしが用事を済ませた後移動して、夜はホテルに泊まって土曜日に弟と一緒に会いに行くことにした。少し時間に余裕をもたせて帰りの飛行機を予約したので、いい機会でもあり、午前中は老人ホーム、その後は弟と昼ご飯を食べて実家の風通しして、そのときに今後のいろんな話を、と画策中。

というわけで、今週末はいつもの冷蔵庫野菜室整理ができない。なので今週はちょっと早めにおかずの作り置きをば。小松菜と柔らかいネギの青い部分と厚めのお揚げさんをごま油で炒めて、めんつゆで味付け。

追記:先ほど父の老人ホームの担当ケアマネジャーさんから電話があった。父は下咽頭ガンのステージ4、リンパ節の転移が認められ手術は不可。本人に告知は行わず、施設内でも知っているのは自分と看護師のみ。今後は経過観察、呼吸困難や嚥下障害などの症状がでたら入院することになる。今後は家族と主治医との間で面談をしてほしい、とのこと。

電話がかかってきたときに主人がいてくれてよかった。ケアマネさんには父の泌尿器科と内科の主治医には連絡してもらうようお願いし、弟夫婦に急ぎ聞いた内容を連絡して、とドタバタ。PET検査をすると聞いたときから嫌な予感はしていたけど、痛みがあるんだから良性の腫瘍だよねと自分に言い聞かせてもいた。ステージ4、って、と〜ちゃん、どれだけ辛抱強いんだよ、そんなとこでがんばんないでよ。。。

ケアマネさんからは、お父様から「大きな病院での検査でよくわからないからついてきてください」と言われたので、先生から検査結果をきちんと伺うことができました、いつもしっかりしていらっしゃるのでお一人でいらっしゃるかと思いましたが、といわれた。その言葉が気にかかる。父は自分が重大な病気かもしれないと思って、きちんと聞いてもらうためケアマネさんを同伴したのだろうか?だったら本人に告知しないのは不誠実だ。彼女と父との信頼関係を壊さないようなことも考えなきゃいけない。それから今後入院することになったときには、いまの施設に近いところがいいのか、それとも弟夫婦が住む市の総合病院に転院したほうがいいのか。あまり先走っていろいろと考えるのはどうかと思うけど、明日は緊急姉弟会議だ。

とりあえず、今後は月1回は顔を見に帰ろうと決めた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ACL勝ちました〜 | トップ | 一族総決起集会? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ 大変 (しまそだち)
2017-06-02 14:07:19
父上は お幾つなんですか
ホームに入所なさっているってことは それなりのお歳とも思いますが
kebaさんは 未だ お若いし それから
推察すると まだ 活動的な年代かとも

ステージ4 ですか
1くらいなら 進行も遅いかと 焦らずに
考えらえますが
ステージ4は、 重いですね

毅然となさっている方には ありがちなことですね
告知するか 否か
難しい問題です
kebaさん 頑張れとしか 言葉が ございません
しまそだちさま (keba)
2017-06-02 14:47:00
ありがとうございます

父は今年の夏に87才になりますから、正真正銘のザ・高齢者。
この年齢で夫婦揃って存命、を自慢にしてるくらい。
本人も「80までは生きたい」から始まって
最近は「90才までは」、にアップグレードしてますし(笑)

あたしは現状はそのまんま受け入れる、そこからスタート、という発想なので
手の施しようがない状態のガンなら
まだこれから思い出作ったりお別れ言えたりする。
もらった時間を大切にしよう、事故で突然いなくなられるよりまし、
と思おうとしてるところです。

とにかく家族と猫と結束するしかないです
子供の覚悟 (tomoke)
2017-06-02 15:54:52
こんにちは。

いつものお料理頑張っているなと思って
読み進んでいましたが、事は、深刻。
そうでしたか...。
告知って、どうすべきなんでしょう。
とても難しい問題です。
自分ならどうすべきかと、考えていました。
子供も、覚悟の時ですね。良い選択が
できますように...。
tomokeさま (keba)
2017-06-02 16:06:15
ありがとうございます

父は自分のことは自分でしたい人なので
知らせたほうがいいのかなとも思います。
ひょっとしたら残していくことになるであろう母が
困らないようにしたいと思うだろうし
そのために私たちにやってほしいこと、つたえたいこともあろうし

言い方伝え方、が知恵の使い処かなぁ。
つ、つたえるのは、あたし?なんだろうか(。>д<)
87歳 (みどり)
2017-06-02 21:07:39
ステージ4ですか。
緩和ケアが中心の治療になるのでしょうか。
とにかく苦しい、痛い思いはさせないことだと思います。
告知はした方が良いと思います。
お父様、色々と考えていることもあるでしょうし。
告知は医師からしてもらうこともできますね。
医師にもよるでしょうけど。
kebaさん、周囲の人達と相談して、お父様が満足する選択ができればいいですね。
みどりさま (keba)
2017-06-02 21:54:51
そうですね、治療は無理でも、痛い苦しいは絶対回避したい。
今は色んな薬があるので、我慢しないでって言わなきゃいけない
そうするとおのずと告知するしかなくなると思います。
だけど、私たち世代が先生とあって話をしてから
どんな形でどのタイミングに告知するかを決める、
そういう順番にしたほうがいいような気がします。
父も検査の連続で疲れているだろうし、
あたしたちもまだ冷静とは言いがたいので、
ここはしばらく時間をおきたいです。
あたしたちの周囲で親が亡くなってるのは義理の妹だけなので
みんな手探り〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。