kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

野菜室の整理

2016年11月07日 | おうちでご飯&生協
日曜日の昼、野菜室に残っていたキャベツ半分と人参2本に玉ねぎ1個と豚肉を加えて、野菜炒めならぬ野菜の酒蒸しを作った。お弁当に入れる動物性蛋白質は、一口メンチカツやフライドチキンなどが入るので、油を使わない料理も入れないと高校生のお弁当になっちゃうのでね。


お弁当箱にラップを引いて小分けにして



粗熱をとって冷凍庫へ


残った野菜は今晩のお鍋とサラダでほぼ全消費。月曜日の昼ごろの生協の配達を待つ間、しばし空っぽになるので拭き掃除をば。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シモベよ出でよぉぅ~ | トップ | 追加の下ごしらえ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (yama)
2016-11-07 06:02:52
キャベツが高くなってますよね~。
うちは、大根が少し大きくなって来たので、
少しずつ取って、食べてます。

この酒蒸し、アルコールは、残っていません・・・か?
うちも、「kebaさんの酒が多めの鍋」を参考にして、先日ポン酢で頂きました。美味しかったで~す。
ナルホド! (ちらり〜ん)
2016-11-07 10:08:46
野菜の酒蒸しをしてラップで小分けにすれば、お弁当菜にいいですね!
メモ、メモ。そしてマネ、マネ。
お弁当を毎日作っていると、マンネリ化するのでとても参考になりました。

>しばし空っぽになるので拭き掃除をば・・・

何と、理想的な冷蔵庫の使い方でしょう。

野菜室には、使いたいと思うときに即材料がないと不便さが先だって、常に満杯状態です。
少しでも理想に近づかなくちゃ!
yamaさま (keba)
2016-11-07 11:08:04
アルコールは感じません、が、飲めるからそう思うのかも?
もしも気になるようならブイヨンキューブを崩して投入し
お水をちょっと多めに入れればいいのかなぁ。
野菜の値段は11月半ばまでは高い、と言われてますよね。
一枚一枚無駄にしないようにせねば〜
ちらり〜んさま (keba)
2016-11-07 11:10:30
お弁当仲間としては、ご主人の「愛妻弁当」写真を見て
ううむ、うちの「愛妻弁当」は愛が足らんなぁ〜と反省してます(苦笑)。

うちの冷蔵庫は、週1の生協のおかげで、
日曜日の夜にはほぼ空っぽになるので
ここできれいにしておけば、中掃除のときにはスルーできるぞ、
などという手抜き大王的発想なのです。
大々的に大掃除されるうちでは、必ずしも必要ないと思います。。。

コメントを投稿

おうちでご飯&生協」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。