庭の光景

2017-06-14 | 我が家いいもの

風邪ひいて6日目です。
結構しんどい風邪で内科に2回いきました。処方箋もきれて
もう1回内科にいきたいけどさすがに3回は費用もイタイので我慢してるところです。


明日には夫の車の車検代を払わねばならないので
今月はかなり厳しい家計です。
年金暮らしには何かと我慢することも多いけど
ごはんが食べられるだけイイ人生だって思うようにしています。
今朝から咳がでて頭痛、喉、鼻ときて、最後は咳?
これで治ってくれたらいいんだけど。


趣味らしい趣味もない今、あえて野菜や花を育てることが
楽しみな時間かな、と思っています。
楽しんで食卓にも出せるし、実がなると育てた充実感もあるし
癒しかなーとも思います。




4本ナスの苗を植えてナスの実が何個もぶら下がってます。
近所の畑のナスより大きく育っていて嬉しい!
揺れるナスにニヤニヤしてしまいます。



トマトも青い実ですが幾つもぶらさがってます。
ミニトマトや桃太郎など何種類か植えました。
余分な芽を摘むのですが、それをまた挿し木してトマトを増やし
なんやかんやと20本くらいのトマトの世話しています。
初めてトマト棚を作ってみました。
毎度、支柱だけさしてるんですが今回は支柱で長方形に囲って
棚らしくしてみました。

小さなことも生きてるから感じられること。
体の調子が悪くなると、自分の体は大丈夫なんだろうかと
不安が出る年齢になりました。
10年前の48歳の時には思わなかったことを58歳の今は
いろいろ思います。

去年、スーパーのスイカを食べ
そのスイカの種を植えて小玉スイカが収穫できたので
今年も挑戦中です。
ちなみに食べたスイカはパックに入ったカットスイカの種。
10粒ほど植えて3粒今、本葉を出し始めました。カワイイです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラダガタガタ内科へ | トップ | 紫陽花の時期 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家いいもの」カテゴリの最新記事