気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

SLみなかみ号 ・ 上越線 水上駅(群馬県)

2017年04月29日 | JR東日本エリア
写真の整理をしていたら少し古くなりますが、群馬県の上越線方面へ行った時の写真で、まだアップしていなかったのが何点か見つかりました。この時は軽井沢を経由して信越本線、上越線方面へSL『D51』が牽引する列車の走行を撮りにいきました。(撮影:2013年8月13日)

その中で今回はJR高崎駅(たかさきえき)を発車したSLみなかみ号の終点駅、JR水上駅(みなかみえき)での『SLみなかみ号』の発車の様子をまとめてみました。

JR水上駅です。この駅はネットでの写真を見れば、現在はリニューアルされている様ですね。外観が変わっていました。


到着したSL“デゴイチ”は転車台で方向転換した後、今度は上り列車として牽引すべく客車への“カマ”の付け替えが行われます。“デゴイチ”が単独で近づいてきました。


ホームで停車中の上り用客車を連結するため、ポイントで走行線路を切り替えた後、バックでホーム迄走行して連結します。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、煙が機関車の前方に流れているので、バックで走行している様子が表れています。


黒煙を噴き上げていよいよ、SLみなかみ号の発車です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青空の下を快走 ・ JR参... | トップ | 桜と伊賀忍者 ・ 伊賀鉄道... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東日本エリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL