気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

豪華客船 『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ』 (神戸港)

2014年06月22日 | 港湾/船舶
先月(5月13日)、兵庫県の神戸港に137,276tの、超大型の豪華客船が入港しました。早速、カメラを持って行ってきましたので、その時の様子をまとめました。

この日は午後2時に神戸港入港予定になっていたので自宅からの移動時間を考慮して、AM10時頃に自宅を出ました。途中で交通渋滞等もあって、現地に着いたのは12時を過ぎていました。

現地で昼食を済ませて後、カメラを持ってポイントを探して歩いていたら、カメラを構えて待っておられる方から「1時頃になったら、船が来ると思いますよ」と、声をかけられました。私は「入港は2時の予定でしたね?」と返事すると、「外国の船は予定より早く着く事が多く、前回も30分以上早く接岸してましたよ。」と言われて、私はあわててポイントを決めて、撮影の準備をしました。

この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。

≪1≫先程の方が言われてたとおり、1時少し前に港の端の方から巨大な姿を現しました。


≪2≫やっぱり 大きいですね!! 海の上にビルが浮かんでいます!


≪3≫接岸する態勢になりました。


接岸しました。


≪4≫接岸した後、ターミナルビルで写真を撮っていました。その後ターミナルビルと反対の海側からの様子を狙いに、入港時に狙った場所へ移動した時に目にした光景です。非常時に対応する為の訓練でしょうか。数名の係員が乗り込んだ救命ボートが降ろされていました。又、船尾の方では海の方へ向って放水されているのが見えました。非常事態発生時の対応手順を確認している様に見えました。


≪5≫夕方になって、太陽は西に傾いてきました。


日没になって完全に暗くなってしまいました。








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信越本線の廃線跡 旧熊ノ平... | トップ | 阪堺電気軌道株式会社(大阪府) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華客船『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ (タマ)
2014-09-22 08:59:39
素晴らしい素晴らしいの一言です。感動して何度も見ています。紺の大きなクルーズ船が入港するのは、どうして知られたのですか?こんな素敵な写真は撮れないですが、見るだけでも見たいです。

コメントを投稿

港湾/船舶」カテゴリの最新記事