気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」出発進行 !

2017年06月18日 | JR西日本エリア
JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の営業運転が、昨日6月17日(土)から開始されました。

その一番列車は大阪駅を出発して京都駅から山陰本線へ入って、1泊2日の行程で下関へ向かいます。スタートの大阪駅や京都駅では、当然物凄い人が駆けつけると思ってそこへ行くのはあきらめて、京都鉄道博物館の3Fに有るスカイテラスから狙う事にしました。鉄道博物館は10時開館でしたので、オープンする前に現地へ着けるように自宅を出たら、9時40分頃に到着しました。

オープン後早速3Fのスカイテラスまで行き、どの様にして撮ろうか新幹線やら在来線の通過列車で試し撮りをしていました。館内放送でもこの日から営業運転される一番列車が通過する旨の案内があって、注目されている事が伝わってきました。又、TVの取材でも来ていてカメラがセットされており、上空には3機のヘリが飛来して一大イベントの様な盛り上がりを見せていました。

大阪駅を出発した一番列車が京都駅へ向かって、10時40分頃にやってきました。この付近は架線や鉄柱が多くあって、ちょっと目障りな事になってます。




京都駅を出発した“瑞風”は、京都鉄道博物館内を走るSLスチーム号の横を通過して、山陰本線の方へ乗り入れて行きます。




京都タワーを右手に見て列車は走り去って行きました。


この時の様子をまとめたフォトチャンネルも追加致しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大空へ離陸!! ・ 大阪国... | トップ | 終着大阪駅を目指す 『トワ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本エリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL