EOS Photograph Library

我、撮影において後悔せず!…、を目標に。

下多古川の中ノ滝、琵琶滝

2018-02-19 08:00:00 | 

12月17日はnarakumaさんとratoさんとともに、川上村の氷瀑訪問。

今年何度となく訪れた中ノ滝、冬はどんな表情に?



うーん、少し上部に氷が張って無くて、迫力不足かな。



しかし現場での撮影はなかなかの緊張感。



流れる水は凍らないが、飛び散った飛沫や、滴る水滴は凍るという結果で出来上がった造形はなかなかに面白い。




無数の小さな氷柱、宝石のような氷の粒。



凍てつく渓谷。



narakumaさん。




雪、氷、水。
それぞれ温度は違うのだろうか。




朧な感じの冬の流れ




こちらは琵琶滝。
吹雪く。



こちらの滝は周りの氷柱が面白かった。



なんだか上手く撮れてないような気がして、
少しの間、一人だけ居残りして撮影したのですが、
結果は、ほとんど納得がいかないままでした。

今、思えばこのあたりがトンネルの入り口で、
また僕はときどきやってくる「撮れない病」またの名を「考えすぎ病」を患うようになる(汗。
撮りたいものを好きなように撮れば良い、わかってはいるのだけれど……。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

明神平、またも真っ白

2018-02-15 08:00:00 | 

12月14日は、写友のMさんと二人で、
明神平で夜明けを迎えましょうかと、深夜真っ暗な山道を登りました。
計画通りに六時頃に到着しましたが、晴れ予報なのにガスに包まれて真っ白。


これはこれで好きな雰囲気ではあるけれど。



真っ白な森に入ると樹が怒って攻撃してくるような。




PLフィルターと早朝の色温度の加減で色味がバラバラ。



それにしてもお日様が無い、風が強い、寒すぎです。。



油断していると樹から剥がれた氷の刃が物凄い勢いで飛んできます。



美しい霧氷の姿ではあるけれど、どこかせつない。



聖なる森。



ブナ。
ブナの実がたわわに実ったかどうかが、森の生き物たちの越冬を支えていると言われます。



氷の世界の住人。



背景と同化してしまって。



どなたか住んでいますか。



帽子もあっという間に霧氷化。



水場も凍っています。



静寂。



けっこう凍てついていた明神平でした。



いつまでたっても晴れてくる気配は無しということで、早々に退散してきました。
ふるさと村のやはた温泉で温まる。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

奥駈道へ

2018-02-12 08:00:00 | 

12月10日は国道309号線の行者還トンネル西口より奥駈道へ上がることに。

仕事で大阪を離れておられるCOOPERさんと、そしていつものメンバーのnarakumaさん、ratoさん、
Iさんご夫妻とともに、弥山までは無理だろうけど、行けるところまでねという感じでスタート。

黙々と登ること一時間弱、奥駈道出合いで休憩。




P1516




撮影目的で気合いの入っているときと、それとは逆にのほほんとしたムードのときがあって、
今回は冬山の雰囲気をみんなと楽しむために上がっているという感じでした。




毛細血管もすごいね。




大普賢




弥山山頂はガスに包まれていて、撤退決定?(笑。




イルカのショーみたい?




立派なクリスマスツリーもたくさん。




いつのまにやらすっかり雪山です。




風も強い一日でした。




和みます。




下山してきたときの青空が印象的でした(笑。



この冬は何回奥駈道に上がることができるだろうな。
ひょっとしたらまったく上がれないかもしれません。
2018年2月10日現在で、この日以来上がれていません。
雪の少なかった冬の前半はチャンスだったのに、
今、行くには雪が深すぎるかもしれません。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトクラブ大峰30周年写真展 「大峯」

2018-02-10 08:00:00 | 雑記



ダイレクトメールに選ばれた上の写真はnarakumaさんが撮影されたものです。
現場には二人で一緒に行ってたんですが、負けました(笑。




フォトクラブ大峰 創設30周年記念写真展 『大峯』

会期 2018年3月9日(金)~22日(木) 10:00~18:00 (最終日は15時終了 日曜祝日は休館しております

会場 オリンパスギャラリー大阪 大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 06-6535-7911
地下鉄四つ橋線22.23番出口

フォトクラブ大峰では随時、会員を募集しております。


今年も大全紙にて一人三作品、二十数点を展示させていただく予定です。

3月14日(水)、15日(木)、そして最終日の22日(木)。
この三日間は、僕も会場にて受付しておりますので、
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトスクールとっておき 125回目

2018-02-08 08:00:00 | 機材&撮影メモ

12月7日の座学は、奈良公園での作品提出でした。


「静寂の刻」




「KOI」





「落葉」




「黄葉の中で」



早朝からがんばったわりには、四作品のうち昼間に撮った写真が三つでした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加