EOS Photograph Library

我、撮影において後悔せず!…、を目標に。

フォトクラブ大峰 正月合宿

2017-02-09 08:00:00 | 

2017年1月2日~3日、恒例のお正月撮影会。
今年は奈良県上北山村の和佐又ヒュッテさんにお世話になりました。

いつも天候に恵まれないのを良いことに、撮影そっちのけで単なる新年会と化す撮影合宿。
参加者は、会長、小島さん、土屋(勝)さん、福田さん、僕。
そして今回、新たに会員になっていただいたこのブログでもおなじみのCOOPERさん(プロ野球のドラフトで言えば福岡SBに入った田中正義クラスの期待度!)
narakumaさんはめっちゃ楽しみにしてはったのに、インフルエンザで欠席(涙。

和佐又ヒュッテまで2日の午後から走りましたが、
林道は除雪はされているものの、4WDのスタッドレスタイヤ装着でギリギリ上がれましたって感じでした。

雲が多くて夕焼けはあまり期待できそうになく、
和佐又山頂にあがって、少しだけ撮影。



山で暮れゆく空を見る、なかなか日帰りの山行ではできないことであります。



月と金星のランデブーだったかな?
素敵じゃないか。



さて、お楽しみの宴会でありますが、
和佐又ヒュッテさんが、大サービスしてくれまして、
鹿鍋&鹿刺しをメインに食べきれないほどのお料理が並びました。



もう、これ以上何も食べられません、飲めません状態のはちきれそうなお腹で、
フラフラと星空の撮影に出ました。

 

 

COOPERさんが一番、頑張ってたかな。
僕はヒュッテの暖かい灯りの誘惑に負け、さっさと部屋に帰ってきてストーブのおもり(笑。

 

そのまま眠りこけてしまい……
夜明け前からごそごそと用意して、期待する朝焼け、
やはり肝心な時に分厚い雲が。
それでも大台ケ原大蛇嵓のあたり?から、一瞬燃えるような火の玉が上がってきました。

 

ロケーション的にもちょっと冬の夜明けは厳しいかな。

 

撮影はすぐに終わって、またまたヒュッテで朝ごはん。

 

朝ごはんを食べた後は、自由行動。
天気が良ければ大普賢の山頂まで行ってこれそうな積雪量でしたが、
行っても真っ白けな世界なので、笙ノ窟でかわゆい氷筍を撮影。







圧倒的な岩の壁に挑むようなこの樹が好きです。

 

ちょっと冷え込みも中途半端で、
やはり天候にも恵まれたとは言えず!、
写真的にはイマイチでしたが、無事に新年撮影合宿が終わりました。

今年もフォトクラブ大峰をどうぞよろしくお願いいたします。
 
第28回フォトクラブ大峰 写真展
「渓峰静謐IV」-世界遺産 大峰・台高の四季-

2017年3月3日~9日(5日休日) オリンパスプラザ大阪
〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1−6−1 MID西本町ビル 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスに大峯奥駈道 | トップ | 雨です、天川村。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (mako)
2017-02-09 14:06:05
盛り沢山のお料理をいただかれたのですね^^♪

鹿肉は随分前に一度だけいただいたことがありまして。
鹿刺し、バターソテーなどでした。
さっぱりとして、癖のないお肉でしたよね。

今回は珍しく食のお写真が載せられていて、
また違った意味で楽しませていただきました^^♪
makoさんへ (ke-n)
2017-02-09 15:57:39
makoさん、こんにちは。

料理の写真は僕が撮ったのではないですが、
仲間がいるとこういう写真も紹介できて良いですね(笑顔。

鹿肉は脂があまり無いので淡泊な感じがしますね。
刺身は美味しいですが、たくさんは食べられないです(汗。
鍋はどんな肉でも美味しくいただけます。

食べきれないほどの料理で歓迎していただきました。
次回があれば、タッパー持参で行こうと思います(爆。
Unknown (高兄)
2017-02-09 18:24:02
ke-nさん、こんにちは

最高の、お正月を過ごされていたんですね~

気心知れた仲間と、

美味しい御食事に、大好きな山の中

大好きなカメラ

良いなぁ、良いなぁ^0^
Unknown (avi)
2017-02-10 13:42:32
ke-nさーーーーーん、コンニチハ!

aviです^^ 早速お邪魔しました~
先日はヘナチョコな私
渋滞つくらしてしまったと・・・
ほんと、お付き合い下さり有難うございました^^;
お蔭さまで、前回より良いペースで山頂に辿り付きました
お世話になりました♪

山の天気はわかりませんね~、シバレタ!笑
あの後、青空覗きました?
下山後、山頂を何度か見上げてました。

そだ、お御足頂き、有難うです^^
お気に入りの一枚になりました♪

素敵なブログ、ゆっくり拝見してきますね~
また機会があれば、
山のお話し、カメラのお話し、聞かせて下さいね♪

ヘナチョコな私はともかく、相方は山好き!自転車好き!
また宜しくお願いします♪

では、また伺います~♪
高兄さんへ (ke-n)
2017-02-10 14:34:13
高兄さん、こんにちは。

毎年、お正月を家で過ごすのは元旦だけな僕です(笑。
今年も、山小屋で仲間たちと幸せな時間をいただきました。

写真の結果では凹んでも、こういった思い出は宝物となって、たまっていきますね。

カメラとなら、どこへ行っても楽しいですしね。
aviさんへ (ke-n)
2017-02-10 14:44:53
aviさん、こんにちは。

さっそくのご訪問ありがとうございます。
そしてリンク先を見てびっくり、めっちゃお洒落なブログと、写真がめっちゃ上手いんですね!!

先日の高見山、おかげさまで、楽しかったです。
こちらもあれぐらいのペースで大いに助かっていたようで、友人たちも感謝しておりました(笑。
あれからもう少し粘りましたが、青空が出たのは道の駅に帰ってからという、お約束どおりでしたね。

六人の足が踏んだ山頂、かっこいいお写真になってますね。

お宅もご近所みたいなものだとお聞きして、
ものすごく親しみが増しました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
相方さんは山においても、ものすごいベテランさんのようで、
落ち着いた雰囲気の素敵な方でしたね。
僕も昨年の四月に自転車を買って、カメラを積んでゆるりと走ることも始めました。
またお逢いしたいと、よろしくお伝えください。
Unknown (fukurou0731)
2017-02-10 17:03:06
ke-n様
こんにちは。
コメントしたつもりでしたが入っていませんね。
写真展の記録だけしてコメントを忘れていたのだと思います。
最近こんなことが多く困っています。
つもりはダメですね。
どの写真も素敵です!
どんな写真展だろうと期待してしまいます。ぜひ見せていただきます。大阪ですので。
最近星の写真を撮っていません。こんな写真見せていただいたらうずうずしてきます。
fukurou0731さんへ (ke-n)
2017-02-10 17:20:20
fukurou0731さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
「つもり」で忘れることは、僕も多くなっています。
自分の部屋に上がるのに、お茶を持って上がったつもり…で、また取りに降りてきます(笑。

写真展、見にきていただけるのですね。
光栄です!!
(僕は8日と9日、会場に在籍しております。)
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。

星の撮影は好きなんですが、あまり知識が無いので、もっと勉強しないといけないなと思っています。
灯りの少ないところに行くと、こんなにたくさんの星がと、驚きますね。
山で暮れゆく空を見る (tango)
2017-02-10 19:36:57
こんばんは!
そちらは雪がひどいのではないでしょうか?
こちらはテレビで言われてビビるほどのことはありません

お正月に仲間の皆様と撮影で過ごし食事をするなんて良い過ごし方ですね~~
くれゆく姿は詫びしいけれど好きです
私がずっと以前ke-n様のやまの夜中の☆物語を見せて
いただいて
驚きましたが、空気が澄んでいますと天体ショーを
楽しめるのですね
名古屋に行きました時プラネタリウウムの空の星を
ゆっくり見て
それ以来時たま空を仰ぎ見ますがやっと
金星と月くらいを見つけることしかできません・・・
写真ではたくさん綺麗に見えるのが美しいですね~~
氷筍・・・これに自分の顔をうつして裏側を
のぞきたいですよ!
冬の夜明け・・・これも心に優しさを届けてくれます
皆様がおっしゃいますようにどの写真も心を感じます
自然の顔のお便り・・ありがとうございます(^_-)-☆
楽しい新年撮影会でしたね!!輝いて過ごせることが
一番ですね!
tangoさんへ (ke-n)
2017-02-10 21:22:21
tangoさん、こんばんは。

僕がいつも行く山には、またどっかりと積雪しているようですが、
大阪にはほとんど降らないですね。
ただ気温はかなり下がっていて、山にいるぐらいの寒さです(笑。

山好き写真好きの集まったクラブですので、
やっぱり気が合いますよね。
楽しいですよ。

星の数は凄いです。
星座がわかればもっと楽しめるんだろうなと、いつも思っています。
プラネタリウムに行って知識を仕入れたいですね。
オリオン座、北斗七星、スバルとか、冬の大三角とか、わかるのはそれぐらいです。

氷筍、かわいいでしょ。
ちょっとウンチみたいな形のもあったりしますが(笑。
上からの滴りで、高くなっていくんですよ。

冬の夜明けもありがとうございます。
夜明けは美しく、太陽が当たりだすと暖かく、心がほっこりとします。
そんな雰囲気でいつも撮りたいなと思っています。

今頃がブログの一年のスタートです。
もうちょいがんばります(汗。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事