EOS Photograph Library

我、撮影において後悔せず!…、を目標に。

十津川村の紅葉

2016-12-19 08:00:00 | 雑記

11月13日は、十津川村へ紅葉を撮影に行きました。

紅葉、ほぼ一か月前のそれはもう遠い過去のように思えてしまうぐらいの撮影回数をこなしていて、
今はもう氷の華を追いかけておりますが。。

この日はほとんど車で回れる運動量の少ない息抜きのような撮影で、
たまにはゆっくりと体を休めつつ紅葉を眺めるというのも良いものでしょう。

林道川津今西線へ入り、日が出てくるのを待ちました。



上空の雲もまぁまぁ程度の焼け。



日が出てきた瞬間は、光が強烈過ぎて写真になりませんでした。
そしてすぐに太陽は雲の中へ。

龍でも出てきそうな雲の表情に。





紅葉は、少しタイミングが早かったのか?
ここは初めての撮影地だったので、よく分からないですが、
光が射さなかったこともあって、地味に映りました。





その後は、425号線に入り、瀬野の滝へ。
瀬野の滝だったと思いますが、看板が「清納の滝」と変わって?いました。
この滝は到着した時には、ご覧のような光の当たり方だったので、
お天気の良い日はもう少し朝早く来ないと、撮影がしづらくなります。
滝と紅葉というテーマではほとんど撮影できないままに終わりました(紅葉もほとんど残っていなかったかな?









大野川の表情。



なんだかこのままでは消化不良だで終わりそうだったので、日本百選の「笹の滝」を久しぶりに訪れてみました。

最初に上流にある不動滝を訪れてみましたが、ここも日当たりが良すぎで×(涙。



笹の滝は、下流の景観も良くて、
いろんな撮り方ができるので、数年前は撮影によくきていました。



落ち葉がハラハラと落ちていましたが、ほとんど写りません(笑。



川の流れに同調するかのように、緩やかに揺れる枝。



沢靴ではないので、石がヌルヌルで怖い。



滝を奥に持っていっても目立ってくれるのが良いですね。



貸切のような温泉に入って帰宅。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォトスクールとっておき 9... | トップ | 天川村をサイクリング »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十津川村 (tango)
2016-12-19 10:41:26
私はこの十津川という地名が好きです
ドラマのみすぐ・・??そうではないのです
以前から谷瀬のつり橋を怖いもの見たさで渡りたいと
いう気持ちがあるのです
朝日が出てくる瞬間は大好きです
先日飛行機の中から雲間の日の出を見て居ました
ke-nさまのようなカメラマンではないのですが
見るだけで満足感で一杯になります
朝日の時間の動き、十津川村の表情も素敵です
滝がすだれで美しく陽の当たる水の色が虹に
なって絵画を描いていますね・・・
木の流れが川に沿って和ませてくれます
自然の美しさの中で過ごすなんて贅沢な生き方だと
思います~~
私は自分がうるさいから自然の景色を見るのが
大好きです
今日も感謝です
<瀬野の滝>・・調べてみます(^^♪
tangoさんへ (ke-n)
2016-12-19 15:31:41
tangoさん、こんにちは。

十津川村、この名前の響きも良いですね。
日本一広い村であり、日本一長い路線バスが走っています。
谷瀬の吊り橋もすごいスケールですね。

朝日が出てくる瞬間は、人間の心を揺り動かす何かがありますね。
だから初日の出の名所なども大賑わいになるのでしょう。

僕が自然のフィールドに興味を持ち出したのは、
滝が始まりだったかもしれないぐらい、
水の流れを撮るのは好きです。
水の流れをぼぉ~っと眺めている時間も良いですね。

瀬野の滝よりも、一般的には笹の滝をお勧めします。
ただし、どちらも車でないと行けないぐらいの山の奥にあります(笑。
Unknown (hetappy)
2016-12-20 11:19:24
紅葉がまだまだきれいな時期の十津川ですね。
そうそう、同じ日に我が家も瀬野の滝を訪ねていたんでしたね。
日の出の様子、なかなか見れないんですけど、ke-nさまのおかげで
楽しませていただいてます(笑)
瀬野の滝、歩かなくてこれだけの滝を見れるのは有り難い限り…
水量も多かったのですが、紅葉は今一つでしたね。
でも、こんもりと囲まれた滝の風情は大好きな場所のひとつです。
hetappyさんへ (ke-n)
2016-12-20 15:08:28
hetappyさん、こんにちは。

瀬野の滝では、ほんの少しの時間差だったのでしょうね。
hetappyさんと、優しい運転手さん(笑)にお会いしたかったですぅ。

盆地の奈良では、ある程度高いところに登らないと、
朝日も夕日も拝みにくいものですが、
山間で見るのも気持ちが良いですね。

瀬野の滝は秘境チックな感じがしますね。
滝壺も広めで良い滝ですが、もう少しライティングの良い時に眺めてみたいです。
Unknown (COOPER)
2016-12-21 21:06:25
ke-nさん、こんばんは。

川津今西線行かれましたか。
突っ切ると何ヶ所かよさげなところがありましたね。
ライフワークの滝撮影も紅葉ドンピシャで綺麗です。
十津川村いいですよねw
COOPERさんへ (ke-n)
2016-12-22 15:26:43
COOPERさん、こんにちは。

近年、十津川村の観光サイトで、紅葉の時期に出てくる川津今西線、
一度確かめに行ってきました。
紅葉のピークがわかりづらく、早かったのかな?という感じですが、雲海と日の出も楽しめそうですね。
みーんな、野迫川村へ行きますから、ここはまだ穴場かも(笑。

久しぶりに笹の滝へ行きました。
カメラ初心者の頃を思い出しましたよ。
十津川村も好きなので、四季を追いかけたいですが、
広過ぎです(笑。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事