けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

ニッコウキスゲ・・・だと思う

2017-06-17 16:20:24 | フラワーズ

◆本日のお花◆

~ニッコウキスゲ~

 

ーですよね?

ノカンゾウかな~とか思ったんですが、

うちの言い伝えでは、大昔、おじいちゃんが日光の山から採って来た

(今じゃ、あり得ない、それは犯罪ですよ)とか、

父が営林署の人からもらったとかの本場モノだと言う。

 

 

すでに半世紀以上、庭のあちこちに群生している。

 

 

日光より下界にあるから、本場より1ヵ月くらい早く咲きだすかな。

 

 

ゼンテイカが本名?学名調べたんだけれど、何か長ったらしくて・・・

英名はDaylily。ーわかる気がする。( ̄▽ ̄)

 

※ はぁぁぁ・・・仕事の憂鬱が取れない 

  あと1日で、何とか復帰せねば・・・

ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もやっちまったぜな花 | トップ | ワード上級編も残りわずか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2017-06-18 09:32:16
けけさん、おはようございます。

>おじいちゃんが日光の山から採って来た

うちの父も散歩に行って植物を採って来て、庭に埋めてた事がありました。
昔はそういうのゆるかったのかなぁ???
今じゃヘタすればニュースになっちゃうかも・・・

あっ、けけさんのところはホントは営林署の人から頂いたんですよね。
ウチは確実に採って来たみたいです。う〜〜〜んダメじゃろ!!!

かっぱさんへ (けけ)
2017-06-18 12:27:32
多分、昔は緩かったと思いますよ~。
自然の物は、タダだって思ってたんじゃないかな。

今じゃ、河原のススキを採るのも、躊躇しちゃいます。f^_^;)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。