けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

初詣は丑の刻参り

2017-01-04 21:56:00 | お出かけ

◆本日の参拝◆

~貴船神社~ 

 

縁切りの神、呪咀神としても信仰されており、丑の刻参りでも有名である。

ただし「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に貴船明神が貴船山に降臨したとの由緒から、

丑の刻に参拝して願いを掛けることは心願成就の方法であり、呪咀が本来の意味では無い。

~Wiki.より

 

今日はもう4日だけれど、今年はお正月らしいうちに、初詣で出来ました。(昨年は2月だった)

京都の総本社じゃありませんよ。すっごい田舎の、すっごい山奥(地元の人に失礼だけれど)。

夜に参拝するのは怖いぞ~。

 

 

なので、ちゃんと明るいうちに、お参りしましたよ。(^_^)v

 

さらに、足を延ばして、沼田(城址)公園まで。

 

真田信之と小松姫

 

今更ながら、「真田丸」。

こんな石像あったんだ・・・と思ったら、平成27年12月建立だって。

真田丸に便乗したんだね~。( ̄▽ ̄)

 

いや~、カメラ忘れちゃってさ、ケータイ(ガラケーですよ)で撮ったんだよ。

撮ったはいいが、どこに保存されたんだろ?PCに取り込むには、どうやったらいいんだろ?

直接ブログに送れるらしいけど、いや、これ編集(トリミング)しないとマズイよね・・・

そんなで写真の大きさ、ばらっばら。やっぱり私は、カメラがいいわ~。

 

※ 警備隊3号さん、福岡にも貴船神社ありますよ~。

ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年会 2017 | トップ | そろそろ働きましょう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。