けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

惨敗です・・・

2017-10-02 21:17:58 | 農作業

◆ただ今の状況◆

~秋ジャガの発芽状況~

 

9月3日に植えた秋ジャガイモですが、所々しか発芽していません。(-""-;)

 

まぁ、テキトーに植えちゃったから、半分も発芽すればいいかな~位に

思っていたんだけれど・・・

 

姉1が「埋めちゃえば(芽は)出るよ。」なーんて言っていたけれど、

やっぱり、少し発芽させてから植えないとダメですね~。

生長の差がありすぎて、まだ発芽したばかりの芽は、ジャガイモが大きくなる前に

霜が降りちゃうかもしれない。(昨年は11月末に雪が降った。)

 

マルチからはみ出た赤丸の所の芽が一番育っているけれど、

これは6月に掘り忘れた夏ジャガが自然発芽したもの。

昨年は、こんなのが何本かあって、植えもしない秋ジャガの恩恵を受けたのだった。

それに味を占めて、「秋ジャガも植えよう!」なんて短絡的に植えちゃったもので、

やっぱムボーでしたね。もっと用意周到にやらなくちゃ・・・(´ヘ`;)

 

もし来年も植えるなら、種イモは明るい所にでも置いて、

少し発芽させてから植えましょうね。

 

霜が降りる前に、収穫までこぎつきたいけれど、

いざとなったら、寒冷紗かけるしかないかな・・・( ̄▽ ̄;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加