㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

臼杵ツー

2012-03-05 19:46:12 | ドライブ・旅行
 臼杵にチョロっと行って来ました。
だけど・・・、これっていいですね。
大勢でのツーリングでも楽しめますし、一人でも楽しめます。
1時間でもいいし、1日でもいいんです。メンバー、時間を選びません。

 朝起きてみると・・・、天気はいいみたい。気温もそう寒くなく、余裕
みて、もっと日が昇ってと・・・10時頃からのソロツーです。

 10号線を北に上り臼杵を目指します。
この道は326号線が抜けて以来、車も少なく楽ちんです。
車で走っていると退屈な道ですが、バイクで走るとカーブも多く、素人
ライダーなりに面白い道です。
 結構 飛ばし屋も多いみたいで、私の知っている限り、昨年後半、延岡の
ライダーさんが2名、お亡くなりになりました。(合掌)
お~お~ 怖っ!
私は結構永く生きてますが、まだ死にたくはないので それなりに走ります。

最初の休憩地は ここ。重岡駅です。






 ここは、大林宣彦監督の映画「なごり雪」のロケ地になったところです。
三浦友和さんやベンガルさんが出演した映画です。
かぐや姫の歌で有名ですよね。ただ、映画の中身は・・・ 私はちょっと・・・
でした。こう見えても私には私なりの「なごり雪」があり、それと映画とは
違ってたもので・・・。

 ここでの休憩を終え、2~3分走ると、宇目のドライブイン跡です。

ここは以前、大分 - 延岡間が10号線しかない頃 とても繁盛した所です。
今は先程言ったように殆どの車が326を回りますの、ここの利用は大きく
減りました。正面後ろの建物は取り壊されています。
左手に食堂(うどん屋さん?)と正面には自販機、そして右手にトイレが
あります。結構、ライダーのみなさん方の利用は多いような気がします。
ここで暖かいお茶を買って臼杵を目指します。

臼杵は・・・
石仏を見に来ました。
相当前来た時は野ざらし、雨ざらし状態だったと思います。
何年まえからでしょうか、すごく手を入れ入場料も取るようになり、すっかり
観光地になってしまいました。大分人はすごいですね。
宮崎人も色々見習う所があると思います。
石仏・・・よくわかりませんので写真だけ見て下さい。



















これは、以前この石仏の頭の部分は地面に落ちていたのですが、今修復されて
ます と言う説明ですね。


ここを見終えて ・・・あっ 散髪を忘れてた!と言う事で そそくさと
帰り、床屋さんへ直行。走行距離200k。
お陰さまで今日も無事帰りつきました。ありがとさん。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿