勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

予報に反して穏やかに・・・

2008-11-30 13:42:13 | Weblog
11月30日(日)
天気  晴れ
気温  18℃
風   南西のち北西風
今日は、昨日から発達した低気圧の影響が懸念され、
今朝の海況をみての判断になりました。
朝の時点で海はシケており、ダイビングは中止にしましたが、
昼前には風は北よりに変わってて穏やかな海に!
ビーチはうねりがまだ残っておりますが、徐々に透明度も回復しています。

天気も良く、なんとも残念な結果に・・・。


明日は北よりの風で、晴れの予報。
海は大丈夫でしょう!

この記事をはてなブックマークに追加

風が吹きましたね~♪

2008-11-29 16:59:26 | Weblog
11月29日(土)
天気  晴れ
気温  17℃
風   北~南西の風
午前中、ビーチはうねり&濁りでしたが、
沖は穏やかで透明度もイイ感じの海でした♪
昼過ぎからは南風が強くなり、波が高く激しい海に!
気温は暖かく、水温も暖かいですよ~。


☆イソムラ☆
水温    21℃
透明度  10~15m
海況   やや流れあり
一本目はやや流れがありましたが、昼の2本目には殆ど止まりました。
逆に風が段々と強くなって、昼過ぎにはクローズレベルでしたね。
エントリーすれば透明度もGOODで温かく快適です♪
イサキやスズメダイ、メジナの群れは大群で、
カンパチ、ワラサ、コブダイ、ルリハタもウロウロしてました。
久々に巨大クロアナゴが戻ってきていて♪
マツカサウオ&レンテンヤッコ幼魚が超可愛く、
ムラサキウミコチョウ&フタイロニシキウミウシも同じところにいますね。


明日は西よりの風で、晴れの予報です。

この記事をはてなブックマークに追加

波が高く・・・・・・。

2008-11-28 11:27:20 | Weblog
11月28日(金)
天気  雨のち晴れ
気温  17℃
風   南西の風


今朝は久々の豪雨で風も強く、海はクローズとなりました(泣)
午前中には晴れ間が出て、気温もポカポカするほどに上がりましたね。

海の方はうねり&波が高くなってます。
沖の方は水色が悪くなさそうな感じですが、
浅い方は味噌汁状態に・・・・。
明日は回復傾向の予報なので、祈るのみです。

写真は、イソムラのトゲトサカにいるスケロクウミタケハゼ。
2匹いますが、カメラやライトを近づけると逃げちゃう人見知りです♪


明日は北よりの風で、晴れますが今日よりは気温が下がる予報です。

この記事をはてなブックマークに追加

うねりが強めな海♪

2008-11-26 17:07:13 | Weblog
11月26日(水)
天気  晴れ
気温  14℃
風   北よりの風


☆イソムラ☆
水温   20~21℃
透明度   7~10m
海況  うねり強、やや流れあり
昨日からの強いうねりが残っている海でした。
やや流れもあったものの、
「流れ?うねり?」と思わせるほどの大きなうねりが根の上まで来てましたね。
しかし、水温は少し上がり、魚も多いです!!
2本目ではカンパチとツムブリが群れで、
しばらくダイバーを囲んでくれましたよ~♪(写真)
コイボ、ガーベラミノ、スミゾメミノ、アオ、フタイロニシキウミウシ、
ムラサキウミコチョウ、スケロクウミタケハゼなどなどマクロも♪


明日は北よりの風で、一日曇りの予報です。

この記事をはてなブックマークに追加

雨は降りましたが、海の中は♪

2008-11-24 16:42:50 | Weblog
11月24日(月)
天気  曇りのち雨
気温  14℃
風   北よりの風


☆イソムラ☆
水温   20~21℃
透明度  15~20m
海況   午前中穏やか、午後流れあり
午前中は流れがほとんどなく穏やかなイソムラでした♪
透明度もバッチリ見え、水底から船が良く見えてましたね~。
イサキ、スズメダイの群れは多く、
西のクレパス&西の根の先にはワサワサです。
ツムブリ、カンパチ、ワラサ、コブダイ、コブダイ幼魚もウロウロ、
サンマの目撃もありましたよ~。
アオ、コイボ、ガーベラミノ、サキシマミノ、ハナオトメウミウシ、
ムラサキウミコチョウなど小さいものたくさんです。


☆弁天出し☆
水温    20℃
透明度  15~20m以上
海況    穏やか
エントリーして砂地まで見える透明度にビックリです!!
根の周りには水温が温かいせいか、大きめなイサキ、イナダ、スズメダイ、
マダイ、イシダイなどが元気に泳いでました。
根の周りや安全停止中にはイワシの大群が通り、
3分以上群れが続いてる場面には大興奮でした♪
根の周りの小物もオトヒメエビ、サザナミヤッコ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、
コケギンポ、キイロイボ、ニシキ、ガーベラミノ、
サキシマミノウミウシなどなど。
砂地で小さめのドチザメが泳いでましたね。


☆志村ビーチ☆
水温   19℃
透明度  5~8m
海況   穏やか

今日のビーチはやや白っぽくなったものの透明度はまずまずでした。
沖の根にはドチザメがいつもの場所に戻ってきており、砂地には
カスザメ(写真)が寝ていました。その他にもニザダイ、イシダイ、ムツが
群れていました。
西の根には棚の中にミナミハコフグ幼魚がちょろちょろと泳ぎ、
コウイカもまったりとしていました。
東の根の浅瀬にはソラスズメダイ、ニザダイが群れていました。
トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオの幼魚も元気に泳いで
いました。



この記事をはてなブックマークに追加

透明度抜群!

2008-11-23 17:37:01 | Weblog
11月23日(日)
天気  晴れ
気温  20℃
風   北西のち南西の風
連休2日目は快晴!釣り人も多く、港は久々の賑わいです。
風は弱く海は穏やかでした。気温は20℃まであがり
さすが南房総は暖かいですね!


☆イソムラ☆
水温   19~20℃
透明度  10~15m
海況   西からの流れあり
一日を通して西からの流れがありました。エントリーは可能レベル。
透明度が非常によく、根の地形やクレパスなど堪能できます!
西の根に魚が溜まってます。イサキは大小さまざまの群れ。
キンギョハナダイとサクラダイ、レンテンヤッコも西の根に多いです。
ツムブリやカンパチも出てます!


☆志村ビーチ☆
水温  19℃
透明度 10~12m
海況  穏やか
透明度がとてもいいです。日もさして明るいので、
西も東も根の上(深度5mほどですが)はとてもキレイで必見です!
ラスズメダイの群れがまさに輝き、チョウチョウウオも多めです。
ウミタナゴ、スズメダイ幼魚、イシダイ、イシガキダイ、メジナも加わり、
まだまだ賑やかです。
西のイソギンチャクには大小のミツボシクロスズメがいます。
イソギンチャクエビは2センチくらいの大きいのも!


明日は北よりの風、海は大丈夫でしょう!


この記事をはてなブックマークに追加

日差しの気持ちイイ&凪な一日♪

2008-11-22 18:23:35 | Weblog
11月22日(土)
天気   晴れ
気温   14℃
風   北よりの風
風は冷たいですが、日差しがぽかぽかで日中は昼寝ができそうな感じでした♪
海も時間がたつごとにドンドン穏やかになり、
水温が若干下がりましたが、透明度も良く魚も多かったです。


☆イソムラ☆
水温   18~19℃
透明度  10~15m
海況    穏やか
流れもうねりも殆どなく非常に穏やかな海でした。
南風が続き水温が少し下がりましたが、魚の群れは変わらず多いです!!
イサキ、スズメダイはワッサワサに、
カンパチの小さいのがウロウロしていて、
ネコザメは南の根の方へ移動していました。
写真はムラサキウミコチョウ、2個が仲良く並んでいて綺麗です♪


☆志村ビーチ☆
水温   18~19℃
透明度   6~9m
海況    穏やか
こちらも昨日までの高波がウソのように凪でキレイになってました♪
水路を出ると相変わらずの小魚の多さです。
サザナミヤッコ幼魚(3cmくらい)東の根の浅場をウロウロしてます。
西の根の棚にはノコギリヨウジが何匹もウロチョロ、
更に進むとツノダシも見れます。
沖の方ではマトウダイもいましたね~♪


明日は西よりの風、晴れて暖かくなる予報です。

この記事をはてなブックマークに追加

風波高く、クローズに

2008-11-21 11:34:53 | Weblog
11月21日(金)
天気   晴れ
気温   17℃
風   西よりの風
昨晩から非常に風が強いです。リゾートを掃除しても、この風ですぐにゴミやら枯葉やらが散乱します・・・。
今日は風波強くクローズになりました。
作業でビーチに入りましたので、データだけ掲載します。


☆志村ビーチ☆
水温   19℃
透明度  5m前後
海況 風波高い ウネリあり
風で水面はヒマラヤ山脈のようにとんがってます。
ただ、潜ってみると水はクリアで底はうねりも弱めで潜れるレベル。
やはり「風の波」なので、水中はそれほどクラッてなかったですね。
沖へ進むとうねりは増し、海草が舞ってます。
イケスの中は、風には強く非常にきれいな水のまま。
うねり自体はそれほどない証拠ですね。


明日は北風に変わる予報なので、おそらく海は大丈夫でしょう。
詳しくはお問い合わせください。

この記事をはてなブックマークに追加

ヒンヤリな一日♪

2008-11-20 16:29:28 | Weblog
11月20日(木)
天気   晴れ
気温   12℃
風   西よりの風
昨夜からグンと気温が下がり、冬を感じさせる肌寒い一日になりました。
天気が良いので、日中は太陽の光でだいぶ温かく感じますが、
日が陰ると上着が1枚余計に必要になっちゃいますね~。
海は最近続いてる強風が落ち着き穏やかでした♪


☆志村ビーチ☆
水温   19℃
透明度  6~9m
海況  ややうねりあり
風が収まってパシャパシャしてたビーチも落ち着きました。
透明度はまあまあイイ感じで明るいです♪
水温は若干下がりましたが、浅瀬にいる魚の数は多いですよ~!!
少し伸びたカジメのせいか、タツは行方不明に・・・・。
でもトゲチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、ミナミハコフグなど幼魚が
いつもの所でチョロチョロしてました♪
根の上のソラスズメダイがワッサワサで、かなりの群れできれいですね。
写真は水路を出てすぐの所にいた大きめなヒラメです。
寒さで弱ってるのか触ても動かず、じっとしてました。


明日は南西よりの風、晴れの予報です。

この記事をはてなブックマークに追加

昼からは強風で・・・・・

2008-11-19 16:46:11 | Weblog
11月19日(水)
天気   晴れ
気温   14℃
風   西よりの風
朝はそうでもない風でしたが、お昼前からは強風になり、
ボートは1本、ビーチもクローズレベルになってしまいました・・・(泣)
沖は入ってしまえば透明度が良くイイ感じなんですがね~。


☆イソムラ☆
水温   19~20℃
透明度  10~15m
海況   ややうねりあり
風波の影響でポイントまで普段の倍くらい時間がかかっちゃいました♪
午前中の1本だけでしたが、海の中はいい感じでしたよ~!!!
透明度は深くなるほど良くなっていき、
水底では15m以上見渡せる感じもするくらいでした。
カンパチ、ワラサ、ツムブリなどが小魚の群れに突っ込んでいたり、
ベッコウタマガイの裏には可愛いウミウシカクレエビ(写真)
がくっ付いていました♪
レンテンヤッコが異常に多くて、そこらじゅうにウロウロしてますね。



明日は北西よりの風、天気は晴れますが気温は下がりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加