勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

イソムラで、またもカンパチ群れ!

2017-05-16 14:31:30 | Weblog

5月16日(火)

天気  晴れのち曇り
気温  20℃
風   北東の風

昨夜の勝浦は集中豪雨に見舞われました。
幸いにも土砂の流れ込みなどはなく、
ビーチの浅瀬は明るく綺麗なままでした。
今日は暑すぎず涼しすぎず、爽やかな日和でした。

★イソムラ★
水温  15~16℃前後 
透視度 5~8m 
海況  軽く西からの流れ
午前便でイソムラへ。流れも弱くうねりもなく快適なコンディション。
水面から中層は浮遊物多めの5mほどの視界でしたが、根回りから水底にかけては
8m程は見えていました。
根沿いを探すとウミウシが多かったです。サキシマミノ、スミゾメミノ、ニシキの幼体、
シロ、アオ、コモン、などなど。
ブイ周りのイサキや、棚の中のキンギョハナダイも多かったです。
西のクレパス南側では、カンパチ群れが出てくれました!
Y字谷の深場ではクエ、中央クレパス周りではイシガキフグなども見られました。


★ベンテン★
水温  15℃前後 
透視度 5m前後 
海況  おだやか
こちらの方が流れも弱く、穏やかでした。
透視は上から下まで5m程でしたが、マクロ生物豊富でした。
ブイ東側の割れ目付近の棚では、タツは3匹まとまって見られたようです。
東沿いのダンゴウオも健在でした。
ムラサキウミコチョウやキイロイボ、サクラミノなどなど他にも見られました。

★志村ビーチ★
水温  15~16℃前後 
透視度 5~7m 
海況  軽くうねりあり

明日は東北東の風予報です。
ビーチ・ボートともにオープンいたします。

~おしらせ~

・次回のナイトダイビングは、6月3日(土)です。
 (毎月第一土曜日にビーチポイントで開催します)

・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで
 海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・海中展望塔エリアの潜水ルール
 展望塔エリアは、塔周り半径6m以内は立入禁止です。
 展望塔土台周りに置いてある岩々より外側(砂地エリア)を目安にし、
 それより展望塔側へは入らぬように注意してください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明るいビーチ | トップ | 穏やかな海でした! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。