勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

ベンテン、ウミウシ祭り

2017-01-25 14:21:25 | Weblog

1月25日(水)

天気  晴れ
気温  7℃
風   北北西の風 

今日も晴れて空気が乾いた1日でした。
北北西の風が少し強めに吹きましたが、海は問題なし。
ビーチ・ボートともにオープンでした!
 
★イソムラ★
水温    16~17℃前後
透視度   10~15m前後
海況    やや西からの流れ
1本目のウマノセは今日も激流で潜れず、イソムラになりました。
イソムラも西からの流れが入っていましたが、充分潜れるレベルでした。
浅場よりも深場の方が透明度良く、水底の白砂地が見渡せました。
ヒゲダイなどが目撃できたようです!

★ベンテン★
水温   16~17 ℃前後
透視度   12~15m前後
海況     ややうねりあり
水面から、水底の砂地が見えるほど綺麗な潮でした。
透視は良かったのですが、今日はマクロダイブ。
ダンゴウオは、お腹がパンパンでした。
ウミウシも多種、ムラサキウミコチョウ、ミチヨミノウミウシ、
ゴマフビロードウミウシや、希少なハナイロウミウシなどが見られました。
アカエイやワラサなど、大物も出ています。


★志村ビーチ★
水温   14~16 ℃前後
透視度   10~12m前後
海況     ややうねりあり
東、沖ともに根沿いにややうねりがありました。
浅瀬でも透視は10mほど、沖に進むにつれて、更に良くなります。
浅瀬にはアカメフグの小さな個体や、カワハギの幼魚、
キヌバリ稚魚は大きな群れで元気よく泳ぎ回っています。
イケスではホウボウの幼魚が見られました。

明日も北北西の風予報です。
海は問題ないでしょう。


~おしらせ~

・次回のナイトダイビングは、2月4日(土)です。
 (毎月第一土曜日にビーチポイントで開催します)

・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで
 海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・海中展望塔エリアの潜水ルール
 展望塔エリアは、塔周り半径6m以内は立入禁止です。
 展望塔土台周りに置いてある岩々より外側(砂地エリア)を目安にし、
 それより展望塔側へは入らぬように注意してください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抜群の海況です | トップ | ダンゴウオ、お腹パンパン!! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。