勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

ウマノセでツバメウオ!ベンテンではタツ×2!

2016-12-20 15:37:40 | Weblog

12月20日(火)

天気  晴れ
気温  14℃
風   北西の風 

今日も風が弱く海は凪ぎ!!
最高のコンディションでした!!
ウマノセ、ベンテンの2航海でした!

★ウマノセ★
水温    17~18℃前後
透視度   12~15m前後
海況    おだやか
 珍しくベタ凪、流れ無しのウマノセでした。
ブイ周りではキンギョハナダイ群れ群れ。
西の根中層では、ニザダイが川になっていました。
イサキは相変わらずそこかしこで群れています。
よく見ると、イサキ群れに混じってタカベやタカサゴも混じっていました。
青物は不在でしたが、少し深場ではフエヤッコダイやクエなども見られました。
EXIT間際には、ツバメウオ5匹ほどの群れも見られました!


★ベンテン★
水温    17~18℃前後
透視度   12~15m前後
海況    おだやか
 2本目はベンテンでした。流れ全くなく、水面はまるで湖でした。
潜降ロープもだるだるにたるんでいました。ブイ周りのイサキ群れは変わらず、
根周りのキンメモドキムレ、ヒラメなども見られました。
カエルアンコウは分かりませんでしたが、根の北東一番下の棚には、タツが2匹確認できました。
おめでたい紅白がらと、極小サイズの赤い個体です。
ネッタイミノカサゴの幼魚も2匹確認できました。黄色いアオサハギなども可愛らしいです。
砂地では、尻尾が切れたアカエイも見られました。

★志村ビーチ★
水温    17~18℃前後
透視度   8m前後(浅瀬)
海況    おだやか

明日も北北西の風予報です。
海は問題ないでしょう。


~おしらせ~

・年末は31日まで営業します。
 年始は1、2日は休業、3日からビーチのみ営業開始します。
 ボート開始日は5日、11時便からスタートします。

・次回のナイトダイビングは、1月7日(土)です。
 (毎月第一土曜日にビーチポイントで開催します)

・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで
 海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします

・海中展望塔エリアの潜水ルール
 展望塔エリアは、塔周り半径6m以内は立入禁止です。
 展望塔土台周りに置いてる岩々より外側(砂地エリア)を目安にし、
 それより展望塔側へは入らぬように注意してくださ20

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイビング日和 | トップ | 非常におだやかに »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。