小峰一雄プライベートブログ

日常の出来事や情報などを紹介。
ヘルシーで美味しいお店を紹介。

本日の患者さん!

2017年07月15日 17時25分36秒 | Weblog

本日の患者さん!

本日の患者さんはドックベスト治療を都内の某歯科医院で受けたが、歯茎から膿が止まらない!という主訴で来院。

レントゲンを撮らせていただいたら、ドックベストが原因ではなかった!

普段、かかりつけの歯科医院で毎回スケーリング(歯石を取る治療)をしてもらっているが、そのスケーリングの後に腫れるらしい。

一応、念のために歯髄検査(神経の炎症状態)をしたら、全く問題なかった。

するとやはりスケーリングが原因であった。

話によると毎回麻酔をしてガリガリやってくれたとのこと。

おそらく 歯周靭帯を壊してしまったようだ。

やはり普通の保険でのスケーリングは要注意である。

かなり硬い歯石や砂のような歯石は簡単には取れない。

当クリニックでは歯石を溶かす薬やレーザーで歯石を取る方法では完璧に取ることができる。

ただ、保険外になってしまうが、1回で治療完了となるのでオススメである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジタル化 | トップ | ラオスボランティア活動1 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主訴が伝わっていませんでした (今日の患者の白根です。)
2017-07-15 19:33:42
今日はお世話になり、ありがとうございました。今日の患者とブログにありました白根です。

早速、食事の改善にとりくんでいます。
頑張ります!!
マウスピースも外しています。

レーザーをして頂いた歯茎はまだ腫れて痛いですが、回復するのが楽しみです。

さて本題ですが、私の主訴は2つのつもりでした。

ひとつは、今日見ていただいた右下奥の歯で
2年前にドックベストをしたところは当初真ん中に五ミリ四方だった虫歯が、いまでは歯全体に広がり、歯が溶けてなくなっているのが不安で来院しました。

現在前の歯と接触している部分まで歯がとけてなくなって、側面にも黒く虫歯が広がりました。

しかし、最初にいれた中心のドックベストが効くからと言われ半年たちましたがさらに虫歯が広がり、そこは削って、上はかぶせるといわれ、ますます不安になり小峰先生に助けを求めた次第です。

最初の半年で3回ドックベストが外れ、一度だけやり直しましたが、それ以外はもう浸透しているからと、他のもので詰めました。

その後、詰め物がとれたときも、ドックベストは使わず、虫歯が広がったところを他のもので詰めるだけで、説明を求めても大丈夫とだけでした。

ドックベストから一年後に上から詰め物をする予定でしたが、様子をみると言われ続け虫歯が広がり続け2年が経ちました。

ネットでみる小峰先生のやり方とあまりに違い不安がつのります。
 
この歯科医には最初の1年間、歯茎が腫れるので、月に1度は通って、レーザで膿を蒸発?させていました。スケーリングはしていません。

歯茎が腫れるのは、噛み合わせがきついからとドックベストをした歯を削り、噛んでもすきまがある状態にしたから大丈夫と言われ、上の歯が伸びてくるたびに削り、全体にどんどん歯が動いて、不安でなりません。噛み合わせも前歯が当たるようになり、食事が辛いです。

産後こちらに通えず近所の歯科で、歯茎だけ見てもらったところ、歯石がこびりついているといわれ、スケーリングが始まりました。

この2年で急に歯茎もなくなってしまい、何がどうなったのか訳がわかりません。


もともと歯茎は、6年前に突然激痛があり、咬合性外傷による急性歯周病炎?ポケット9ミリと言われ以来一月に一度は膿がでる状態です。

たまたま、3日前に腫れて、昨日スケーリング後にもっと腫れた本日の状態。

一月前からの待ちに待った予約だったので、腫れたまま伺いました。


問診の時に、説明したつもりでしたが、伝わらずすみません。

ドックベストのせいで膿が出ていると伝えたつもりはなかったのですが、どんどん歯が溶けてなくなるドックベストのやり直しを希望していました。

どうすればいいでしょうか(ノ_・、)
すみません (本日の患者の白根です)
2017-07-15 19:49:16
全体に見えるコメントと思わず。
どうぞ削除してください。

先生に個人的にやりとりしたいときは、どうしたらいいでしょうか。
神経をとってしまった乳歯について (困ったさん)
2017-07-18 12:21:18
いつもブログ読ませて頂いてます。
この間ブログのコメントで永久歯欠如の歯にていて解答頂きありがとうございました。神経の治療しなくて良かったと心から安堵できましたが、

もう1人の小2の子の
神経治療してしまった乳歯が数か月で
周りの歯が欠け、中から穴があき、又詰めてもらったのを子供が嫌がって詰めた所をとってしまい
穴が開いたままにしていたら歯茎が腫れて痛いようですが
神経をとると・・・もうどうにもならないのですよね・・?こんな状態だとどうしたらいいのでしょうか?又、詰めてもらったらよいのでしょうか?あと一年くらいで永久歯は生えるとはいわれましたが



そして虫歯ではない乳歯の上の歯茎が2ヵ所腫れ
1か月くらい腫れてひきません。少し痛いようですが
ほっとおいてますが

毎日ロの中を見るたび、悩んでしまいます。

毎日重曹うがいは、させてますが、
口内環境が悪いのでしょうか?

お返事頂けたら助かります。
回答 (白根さん)
2017-09-12 08:59:27
なかなか、このブログも更新できず、当然こちらも見れず申し訳ありません。
まだまだ私の意図が患者さんに伝わっていないな!と反省をしております。
まず、ドックベスト治療もただの対症療法に過ぎません。あくまで削らない治療ドックベスト治療をきっかけに原因療法を実践していただくことが、私の本意なのです。
いくらドックベスト治療を施しても原因を取り除かねば決して治りません。
しかし、原因を取り除けば、すべて自然治癒します。
歯周病においても全く同様です。
今年の1月に福岡からの患者さんで徹底した食事の改善をした患者さんは、かなり重症でしたが、半年後の6月に見え、完全に治癒しておりました。
もちろん、その間に歯石もつきません!
このように虫歯や歯周病の原因は食事なのです。
食事で虫歯、歯周病改善について (昔から虫歯だらけ)
2017-09-17 03:48:49
虫歯について悩んでおり色々調べていたらこのブログに辿りつきました。

今まで虫歯になっては削って詰めての繰り返しで今も虫歯で苦しい日々です。

先生は食事を改善することで虫歯や歯周病が治ると言われていますが、虫歯とかはC3といった重度の虫歯でも治るものでしょうか?治るにしても何か歯医者で処置してもらう必要があるのでしょうか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL