のんびり気ままに~光の鉄道写真ブログ

のんびり、気ままに、四季折々の風情を楽しみながら、鉄道写真を楽しむブログ

SLレトロみなかみ

2011-10-30 | Weblog

SLレトロみなかみを撮りに行ってきました。車をティーダに買い替えて初

の高速です。乗り心地はかなりよくなって高速も快適になりましたが、燃

費はさすがにちょっと悪くなりました。

まずは新前橋、井野の間で撮ってみました。せっかく旧客なので、少しサ

イドからねらってみることにしました。

 

2011年10月29日 新前橋 - 井野

コメント

千葉の113系

2011-10-22 | Weblog

JR化後も千葉から先を行けば113系ばかりでしたが、この光景も8月い

っぱいで過去ののものとなってしまいました。写真は昨年の8月に撮った

ものですが、このときにはやってくる列車は113系のほうが多く明らかに

多数派でした。

ほうろうの駅の行き先表示もなつかしいですが、駅はちょうどこのときに

改築中で改築後のいま、113系とともにこのほうろうの案内板も消えて

しまったか気がかりです。

 

2010年8月23日 佐原駅

コメント

中央線を行く205系

2011-10-17 | Weblog

昨日は京王線で運転されるFC東京号を撮りに出かけたのですが、

途中、車内から各駅を見るとけっこう人がいて、そのまま撮影を断

念し分倍河原で降りて南武線に乗り、立川を回って帰ってきました。

立川で電車を待っていると、試運転と表示された武蔵野線の205

系が入線し、しばらく停車しています。

光線の状態がよかったので、すぐにやって来た高尾行きに乗って

日野に先回りして撮ってみました。

 

登場から四半世紀経った205系ですが、アップでみると、さすがに

経年劣化のあとが見られました。

 

2011年10月16日 日野 - 立川 ニコンD40

コメント

SLみなかみ

2011-10-09 | Weblog

昨日、子どもと夜8時過ぎに寝てしまったところ、夜中の3時過ぎに目が

覚めました。再度眠ろうとしたのですが、なかなか寝付けません。

今日は6年半乗ったフィットの最後の日でした。そこで、ふと思い立って

最後のドライブに出かけることにしました。

午前4時過ぎ、まだ夜も開けきらないうちから日野の自宅を出ました。

所沢に住んでいたころ、フィットで何度となく通った関越道でSLみなかみ

を撮りに行くことにしました。撮影ポイントは午後にティーダの納車がある

ためあまり遠くには行けません。そのため手軽に撮れる新前橋と井野の

間の直線区間に撮影ポイントを決め、前橋ICに向かいました。

C61狙いで行ったのですが、D51がやってきました。JRの高崎支社の

HPを見たところ牽引機関車に変更があったよう

です。帰りはフィットにこれまでの労をねぎらいながら、再び通いなれた

関越道と所沢の市街を通って戻ってきました。

 

2011年10月9日 新前橋 - 井野

 

コメント

京王7000系

2011-10-08 | Weblog

最近、息子は中央線の駅の放送や車内放送がすっかり気に入ったよう

で、くりかえしいってます。

「今度の電車は10時50分発、快速 東京行きです・・・」

なぜか立川駅の乗り換えの案内が「南武線、みなとみらい線はお乗り換

えです」といいます。

今日は京王線に乗って高幡不動まで行ったのですが、京王線の車内

でも中央線の案内放送をくりかえしていました。

 

2011年7月11日 高幡不動

コメント

青梅線E233系

2011-10-01 | Weblog

先週、秩父に行く際、八高線周りで出かけようと思い、八高線に乗ったのですが、

途中、停電で運休となり、復旧まで時間だということだったので、秩父行きは諦め

東福生から福生まで歩きました。

写真の後方にも映っていますが、青梅線で古い鉄製の架線柱を見かけるのです

が、相当な年代もののような感じです。ひょっとすると国有化前の青梅電気鉄道時

代のものでしょうか。

 

非電化路線が好きですが、古い架線柱はデザインも凝っていて絵になります。

それに比べ最近の架線柱は太くてデザイン的にもいまひとつのように思います。

2011年9月24日 福生

コメント