この青年は天下を走る

時事や感想などを記述しています

マストドン旋風

2017-04-20 16:54:07 | 時事

マストドン、Mastodonとは、昨今話題になったポケモンgo的な勢いで技術者に拡散されたシステムである。

https://mastodon.social/about

マストドンの運用者に企業が猛烈アタックしているようだが、あんたら企業がやるべきは、マストドン自動インストーラーを自社で作る技術者の勧誘だよ。


今ならユーザー名取り放題、マストドンライクなワードプレステーマなるものもでるだろうが、気をつけてほしいのは、ライセンスがMIT Licenseではない可能性があることだ。


GNU AFFERO GENERAL PUBLIC LICENSE


このライセンス、正直長文で好きになれない。
マストドン自体は素晴らしい。

ただ、今まで似たTwitterクローンがでて潰れたってことを忘れてはならない。

リンク切れになって何回悲しんだことか

幸い、ホリエモンなどが飛びついているから、すぐには消えないだろうが、Twitterがどうでるかはわからない。


今までTwitterクローンが潰れたのは、馬鹿な記者がTwitterライクと宣伝するからだ。Twitterが過剰警戒したんだな。その逆風(風評被害)をインスタグラムは耐えたからTwitterの脅威になった。

せめてタンブラーライクにしろよ。とまでは言わないが、
過剰に対決を煽って共倒れするのはやめよう。

パスワード変更 可能
プロフィールヘッダーの変更 可能
アイコンの変更 可能
ユーザー名 取りやすい

オープンソースなおかけで量が激増しているため、MMORPGの「あれ?このサーバーにお前いたんじゃ」状態になっているのが気になるが、それはともかく、こんな素晴らしいシステムを作った開発陣に感謝する。

そのうちいくつかは統廃合するだろう。広がる無限のパラレルワールド。その世界の神様に少しでもやる気があることを祈りたい。

連携サービスはよ
『サーバー』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | TOP |