ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

信忠閣 (2) @名古屋市東区・栄

2017年12月22日 | 名古屋(東区・北区 老舗)

オアシス21というどちらかというと若者向けの商業施設内にありながら、実は大した歴史がある創業昭和28年(1953)の中国料理店「信忠閣」。以前に肉の味がしっかりとしたシューマイを持ち帰りで買ったことがあった。この日はもう店も終わろうかという遅い時間帯。帰りの時間にまだちょっとあったため、時間合わせの為に「1杯だけ」と店に入ってみた。店は空いているもののさすが商業施設、客はこんな時間でもちゃんと何組も入っている。店内に老舗らしさは全く無く、時間帯なのか弛緩した空気が漂っている。注文したのは「シューマイ」と生ビールの中ジョッキ。

すぐにキンキンに冷えた生中が運ばれた。銘柄は「スーパードライ」…。しばらくして運ばれた「シューマイ」は小振りでグリーンピースがちょこんとのっている。以前に感じられた(いい意味での)肉臭さはこの日ほとんど感じられず、ごく普通のシューマイという感じ。あれは何だったんだろう。ちょっとそれを期待していたので残念。とはいってもシューマイでビールだもの、悪くはないに決まっている。テーブルの上に黒酢があるのはうれしい。ゆるゆるの店の雰囲気を増幅させているのがアルバイト(たぶん)の若い給仕女性2名。ずーっと無駄喋りをしているが、それが目の前なので鬱陶しい。表の惣菜売り場や厨房内など他の店員の数も少なくないが、場所柄やっていけるのだろう。(勘定は¥1,000程)

以前の記事はこちら

 


 

↓ 「有限会社 平惣染色(平惣染物店)」(昭和20年・1945・建造)。ビルばかりの丸の内に残る数少ない木造建築。玄関のサッシが惜しいが、名古屋市の登録地域建造物資産のひとつ。

 

↓ 「中北医薬品」(昭和11年・1936・建造)。今となってはあまり目立たないがモダンな外観の建物。当時は抜きんでていただろう。その昔この近辺は薬種問屋街だったのだそう。

 


 

Joy China 信忠閣

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21内

 

( 名古屋 なごや 栄 さかえ オアシス21 しんちゅうかく 支那忠 支那忠旅館 シナ忠旅館 シナ忠 シナチューフード 乃木希典 近代建築 登録地域建造物資産 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実香 @岐阜県各務原市 | トップ | バロッサ (2) @岐阜県岐... »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区 老舗)」カテゴリの最新記事