ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ねのひ @岐阜県岐阜市

2016年02月10日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市芥見(あくたみ)の156号線沿いにある食事処「ねのひ」。建物は新しくなく昭和の食堂の装いだが、前を通る度にいつもしっかり駐車場に車が停まっている人気店。この日はまたもや休日出勤で(もう2週間以上休み無し…)、この近辺で車を走らせていて、チャンスと思いハンドルを切った。開店直後なのでまだ駐車場に車は無い。店に入ると左がカウンターと厨房、右がテーブル席と小上がり席。店内に提灯がぶら下がる典型的な昔の和食処だ。「ねのひ」といえばソニー会長の実家でもある盛田のお酒ブランド。この店がどういう経緯で「ねのひ」を屋号にしたのかは分からないが、看板にも書かれているし、店の中にもちゃんと「ねのひ」のお酒が置いてあった。店名が入った湯呑みでお茶をもらい、注文したのは季節の「カキフライ定食」。

まだのんびりとした厨房で作業が始められる。調理は男性2人。給仕は女性2人。テレビの音を聞きながら待っていると、しばらくして「お待ちどうさま」と定食が運ばれた。大きめの牡蠣が4個と、千切りキャベツののった平皿、茶碗蒸し、香の物、そして味噌汁。ご飯は大きめの茶椀でやや多め。カキフライにはソースはかかっておらず、下にソースが敷かれていた。横にはタルタルソースも添えてある。熱々のカキフライを口に放り込むと海の香りが口いっぱいに拡がって、旨い。フライのパン粉は細かくて自分好み。ソースは味噌タレと中濃ソースの間くらいに感じる味。4つ食べてもどちらとも言い難い不思議な味だった。牡蠣の調子も良く、4個とは言わず、もっと食べたくなってしまう。味噌汁が大好きなあさりの赤出汁なのも嬉しい。満足。自分が勘定してもらっている頃には続々と客が入ってきた。こういう店に入りそうにない若い客の姿も見えるので、しっかり地元に根付いた店だというのがよく分かる。他の定食も旨そう。店から出て、隣のホームセンターに行こうと思ったら、店のブロック塀に「定食の店」と大書きが(笑)。素晴らしい。(勘定は¥900)

この後の記事はこちら

お食事処 ねのひ

岐阜県岐阜市芥見大船2-85
 
( 岐阜 岐阜市 ぎふ 芥見 あくたみ 大船 おおふね 食事処 大衆食堂 和食 和食処 定食 ランチ 昼食 )

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Coverdale・Page | トップ | Stevie Salas Colorcode  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2016-02-10 19:45:32
ハリーさん こんばんは~( ^^)/
店名の【ねのひ】は何となく発声が難しい(^-^;)
カキフライは私も大好きです…が、生牡蛎、蒸し牡蛎になると苦手品になるのです。
子供の頃は3品ともダメでしたが、いつの頃からか2品になりました。
同僚からは『美味いのにねー』と笑われてます(^-^;)
ちなみにKISSのジーン シモンズは【カニ】が大嫌いだそうです。
『美味いのにねー』(≧◇≦)
返信する
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2016-02-10 19:45:35
ハリーさん こんばんは~( ^^)/
店名の【ねのひ】は何となく発声が難しい(^-^;)
カキフライは私も大好きです…が、生牡蛎、蒸し牡蛎になると苦手品になるのです。
子供の頃は3品ともダメでしたが、いつの頃からか2品になりました。
同僚からは『美味いのにねー』と笑われてます(^-^;)
ちなみにKISSのジーン シモンズは【カニ】が大嫌いだそうです。
『美味いのにねー』(≧◇≦)
返信する
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2016-02-10 20:14:16
ダブルで入れちゃいました。 すいません(-ω-;)
クルマで行かれた? そう言えばハリーさんのクルマがプロフに記載あった事を思い出して拝見。
アルファなんですね!って今さら( ̄∇ ̄)
遠くから対向して来るとアルファのフロントグリルはスグに認識出来ます。
【ねのひ】って書いてある駐車場がミスマッチで想像すると面白いですね♪
奥様と娘さんが喜ぶようなお洒落なカフェの前なんかピッタリかなと思います( ^^)
東京の代官山辺りにはこの手のエンスーなクルマが多いです。
アルファはそんなシーンが合います…と個人的に勝手に考えてます。
私はVOLVOが2台目で現在は2013年のV40です。
このクラスを欧州ではCカテゴリーと分けられてますがクラス最高の180psと安全装備に惹かれて購入しました。
走りも楽しいクルマですが通勤での燃費15km/l弱とエコです。
返信する
Unknown (ハリー)
2016-02-12 08:07:18
生粋のKISS ARMYさん、こんにちは。

>KISSのジーン シモンズは【カニ】が大嫌いだそうです

そうなんですか。素顔の彼がカニと格闘している姿を想像してしまいました(笑)。

>この手のエンスーなクルマ

アルファの何がイイって他の人がアルファの車種とかを全然知らないことぐらいです。
楽な国産車に乗っている嫁には(シフトが独特なセレなので)「ちょっと車庫から
出すのに15分かかった!」とか、娘には(あまり同乗者のことを考えていない車内
レイアウトなので)「まったく「イタ車」は!」って文句ばかり言われています。

>燃費、エコ

え? 何スカ、ソレ(笑)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事