ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ほっとこ (2) @岐阜県関市

2017年07月31日 | 岐阜県(酒)

以前も知人と一緒に訪れた岐阜県関市の居酒屋「ほっとこ」に再訪。メンバーも前回とほとんど同じ。まだうっすらと明るい夕暮れ時から奥の小上がりスペースに集まって呑み始めた。店は盛況で、手前のテーブル席には何組もの若い客が居て賑やか。最初はいつも通りビールで乾杯。前回と同様におまかせだったので、大皿に盛られて次々と酒肴が出てくる。カルパッチョ風サラダ、玉子焼き、唐揚げ、チヂミ、ゴーヤのカレー炒めなどなど。前とは内容が少し変わっているのでうれしい。ふだん”おまかせ”は楽しめないクチだが、喋るのに忙しい時には正直ラクでいい。オッサンだって喋りたいときはあるのだ(笑)。

酒はだんだんとそれぞれが好きな飲物に切り替えている。相変わらず焼酎やカクテルは揃っているが、日本酒の選択肢が無いに等しいので自分にはつらい。出してくれるもの(メニューからいくと「灘の粋」か?)もあるにはあるが…。若い人のやってる最近の居酒屋では逆に珍しいかも。思い余ってカクテルもいくつか頼んでみたが、やっぱり酒肴とは合わないや。最後はこちらの名物「ひきだし鍋」。四角いステンレスの鍋にホルモンや野菜が入っている。前回は塩味だった。今回は別のがこないかなと思ったが、やはり塩味(他に「味噌」と「赤辛」があるようだ)。締めはその鍋に饂飩か中華麺かごはんを足す。寒い時期と違って鍋から直接じゃなく皿で出されたが、煮詰まった汁に麺だもの、間違いない。綺麗に平らげてご馳走様。次はアラカルトで頼んでみたいナ。(勘定は¥3500程)

以前の記事はこちら

 

創作ダイニング ほっとこ

岐阜県関市大門町2-13

 

( 関市 関 せき 大門町 だいもんちょう ほっとこ 居酒屋 ひきだし鍋 引出し鍋 引き出し鍋 鍋料理 ホルモン鍋 無国籍料理 創作料理 )

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野田屋菓子舗 @愛知県一宮市 | トップ | 歌行燈 @三重県桑名市 »

コメントを投稿

岐阜県(酒)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。