ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

遇巣(goose) @岐阜県美濃加茂市 (※閉店)

2015年03月03日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県美濃加茂市のJR美濃太田駅前。以前はこの地の交通要所だった駅だが、綺麗に整備された駅とは裏腹に、駅前の通りはお世辞にも賑わっているとは言い難い。シャッターが閉まったり、空きになっている店舗が多く、人通りも少ない。こんな場所に評判のいいカレーの店なんてあったっけか?と今回訪問したのが南口にあるカレー専門店「遇巣(goose)」(グース)。まだ開店したのは昨年との事。店は思い切り和風の造りなので何かの居抜き物件だろう。近くのコインパーキングに車を停め、開店時間に店舗まで来たが、営業を示す回転灯は回っているものの、ドアの前に立っても自動ドアが開かないので、まだ開いていないと思ったら、どうもかなりドアに近づかないと開かないようで、ギリギリまで体を寄せたら無事オープン。

店内は黒を基調としたバーのようで、席もカウンターの8つ程しかない。先客は1人。奥の棚に並んでいる本などを見ると、パンク関係が多いので、店主の音楽趣味はそっち方面のよう。メニューは基本的には1種類「スパイスチキンカレー」だけで、辛さ「普通」「辛口」「激辛」と、ライスの量「少なめ」「普通」「大盛」を選ぶ事が出来るようになっている(値段は同じ)。とりあえず「普通」と「普通」で注文してみた。店内は程良いスパイスの刺激臭が漂っていて、期待が高まる。切り盛りするのは若い店主1人。寸胴からカレーをよそうだけでなく、フライパンの上で合わせるようで、狭いカウンター内で黙々と作業が続く。しばらくして真ん中に骨付きのチキンレッグ、サフラン・ライスとカレー、それに角切りの人参や大根のピクルスが盛られた平皿が渡された。

カレーはサラッとしたタイプ。スパイスが効いていて(15種程のスパイスを使用だとか)、口に入れて全体の香りが鼻腔を通り抜けた後にスターアニス(八角)のような香りがほんのり残る(使っているかどうかは知りません)。スパイシーではあるのだが、支配的ではなく、辛さはさほど強くないが、すっきりとしていて旨い。後からじわっと辛くなる。骨付きのチキンはスプーンでも簡単にほぐれるぐらいの柔らかさに煮込んである。とてもバランスが良く、あっと言う間に完食した。

派手な味ではないので、食べた時の印象はさほど強くないが、何日かしてまた食べたくなる感じ。実際1週間程経ってからまた食べたくなり、今度は嫁を連れて再訪した。次は辛口で注文。辛口にしてもバランスは崩さず、好印象。これなら激辛というのにしてみてもいけそうだ。駅前という事もあってか駐車場が全く無いのが痛い(近くにコインパーキングはあるけど)。この地方は車で移動する人ばっかりだからなァ…。(勘定は¥850)

この後の記事はこちら

カレー専門店 遇巣(goose)

岐阜県美濃加茂市太田町1750-5 則竹第10ビル

( 遇巣 グース goose 美濃加茂 美濃太田 カレー スパイシーカレー スープカレー カレー専門店 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Acid House : Music From... | トップ | さぼうる @東京・神田神保町 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事