ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

トスカーナ (4) @岐阜県美濃加茂市

2017年04月22日 | 岐阜県(欧)

 

久しぶりにお気に入りのイタリアンをいただきに家族で車を走らせ、美濃加茂市の「トスカーナ」へ。もう創業して17年にもなるのだとか。移転する前の店舗(現在はイタリアン・チェーン店)横を通って店へ。知らぬ間に道中に下品な電飾看板が出来ていた。確かに移転先は分かり難いし、田んぼの中なので電飾は目立つが…(苦笑)。和の門と洋の石膏像が建ち並ぶシュールな空間を抜け店の中へ。だいたい予約を取らなくても入ることが出来るが、この日は一応電話したんだっけ。席に着いていつものように自分が食べたいものを注文させ、自分はそれとは別にシェアするアラカルトを適当に注文する。いつもの給仕の女性と違い、初めての年輩の女性が務めていたが、なかなかメニューの名前が覚えられないようだ。分かります(笑)。ワインはボトルで注文。こちらのワインは気軽なものばかり。

まずは「カプレーゼ」、それに「自家製サルシッチャ」(ソーセージ)、「豚の角煮バルサミコソース」などを「自家製フォカッチャ」と共にみんなでつつく。ここのサルシッチャはゴツゴツとした食感で肉の旨味とハーブの風味に溢れ、家族の大好物。ワインがどれだけでも進んでいく。そして2種のグランデ・サイズのピッツァ(アマトリチャーナ、マルゲリータ)の後、個々が注文したパスタを少しづつシェア。ワタリガニと合わせたペペロンチーノはスッキリとした味わい。ちょっと変わった野菜と組み合わさっても難なくまとまっている。ポルチーニ茸のクリーム煮タリアテッレは風味こそ濃いものの、後味は意外とあっさりとしてどれだけでも入っていく。ここは構えることないフランクな店だし、来日して20年というシェフのパオロ氏の料理はどれも申し分なし。値付けも安い。ただ行くのに少し時間がかかるのだけがネックなのだ。(勘定は¥12,000程/4人)

過去の記事はこちら(1)(2)(3

トスカーナ (Pizzeria Ristrante Toscana)

岐阜県美濃加茂市下米田町今966

 

( 美濃加茂 みのかも イタリアン イタリア料理 ピザ ピッツア パスタ スパゲティー スパゲッティ フォッカチア イタリア人シェフ )

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あかね家 @岐阜県岐阜市 | トップ | 岐阜会館 (レストランいち... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。