ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

BAROSSA(バロッサ) @岐阜県岐阜市

2017年11月21日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市金宝町にあるバー「バロッサ」へ。以前からずっと名は聞いていたけれど店がどこにあるのかは知らなかった(高名なバーテンダー氏の名前はよく目にしていたが…)。住所を頼りに店の前に来て「あぁ、ここの2階なのか」と合点がいく。1階(半地下)は「バル・バロッサ」というスペイン・バルで、何度も前を通ったことがあったが名前が同じなので混乱していた。1階ではなく、その2階がかの有名なバーなのだ。こんなところに…知らなかったなァ。意を決して階段を昇り2階の扉を開ける。下の店と違って照明が落としてあるが、ここは表側に窓が無くオープンなので下の喧騒も聞こえる。見たところ1人客が多いようだ。案内されたカウンター席に座って好きなギムレットを注文。

バーテンダー中垣氏のクールな所作を眺めながら供された一杯。「むぅ!」と唸るほど旨い。キリッとした味はライムの新鮮さはもちろん、全体のバランスは崩さないままグッと前に出てくるような旨さがしっかりと舌に伝わってくる。こっちは初訪でまだ緊張しているので時間をかけてじっくりと味わっていく。皿に盛られたチャームが置かれた。薄くスライスされたサラミやチョコレートなど。サラミはその白カビをまとった姿と味からするとたぶんココのかな(未確認)。ゆっくりと落ち着いた物腰で話す主人と話していると明るいマダムが上手に盛り上げてくれ、隣に座っている常連と思しき紳士も雰囲気の良い方で和む。もう一杯、モスコミュールを追加。定石通りカッパー(銅)のカップで供される。こちらもフレッシュな素材(ジンジャー)をそのまま使い、鮮烈な香りと口当たり。深いなァー。指に伝わる冷たさが心地よい。改めて言うまでもないが、カクテルって作る人によって定番のものでも全然違うもの。また違う世界を見ることが出来た感じ。凄い人がいるもんだ。また寄ってみようっと。(勘定は¥3,240)

この後の記事はこちら (2)(3)(4

 

cocktailier BAROSSA (バロッサ)

岐阜県岐阜市金宝町1-12 Port-A 2F

 

( 岐阜 ぎふ バロッサ バーバロッサ バー オーセンティックバー BAR コクテリエ 中垣繁幸 カクテル ワールドクラス ワールドクラス JAPAN )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ollie @岐阜県関市 | トップ | Malcolm Young (AC/DC) ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラミの答え (まっどだいまる)
2017-11-22 08:56:39
そこで正解です。自分も数ヶ月前高山に行った際寄ったのですが入ると試食させてもらえて余りのおいしさについついいろいろ買ってしまいました。

このところ、郡上に蒸留所(ジンとアブサン作っています)が出来たり、岐阜はカクテルにとっていい環境が整いつつあります。もしよろしければ御贔屓の程よろしくお願いします。
Unknown (ハリー)
2017-11-22 09:24:33
まっどだいまるさん、こんにちは。


>サラミの答え

あの旨さは堪りませんね。遠いので自分はもっぱら取り寄せか、頂きものばかりなのですが。

>蒸留所

辰巳蒸留所ですね。バロッサでもボトルが並んでいますね(もちろん中垣氏スペシャルも)。
バロッサはカクテル用のフレッシュフルーツも岐阜産のものを中心に揃っていて素敵です。

>贔屓

ハイ、記事はかなり遅れておりますが、もうすでに何度も通っております(笑)。
写真 (まっどだいまる)
2017-11-22 18:59:38
写真を見ると夏あたりでしょうか、、普段はシャッターでしまっていて開けると気持ちいい夏あたりはよく開けていますので。
そういえば今年からバロッサで店内(カクテルなども)の写真が撮れなくなってしまったのでちょっとさびしい限りです。今どきで言うところのインスタ映えするカクテルなので。
しかし昔は、週一でバロッサに行っていたのですが、、今は年数回程度。もし何かしらご縁がありましたらご挨拶でも、、
Unknown (ハリー)
2017-11-22 22:33:22
まっどだいまるさん、こんにちは。


>写真を見ると夏あたり

この写真は9月頃だったと思います。オープンにしていてもとても気持ちのいい空気でしたよ。バーでありながら
外の喧騒が聞こえてくるシチュエーションが意外でした。


>もし何かしらご縁がありましたら

ハイ、是非。リストとにらめっこして落ち着かないオッサンが1人で呑んでいたら私かも知れませんヨ(笑)。色々
教えてくださいネ。

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事