ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

愛知県庁本庁舎食堂 @名古屋市中区・市役所

2017年07月27日 | 名古屋市(他)

雨模様のある日、愛知県庁(昭和13年・1938・建造)の近辺で用事があったので、ついでにいつも外から眺めているばかりの県庁舎内を見学。隣の「名古屋市役所」(昭和8年・1933・建造)と比較して装飾が少なく、質実剛健といった雰囲気の庁舎内をウロウロと歩き回る。後から造った県庁舎を地味に抑えたのには何か理由があったのかな。

蒸し暑い中を階段で登ったり下りたりを繰り返して喉が渇いたので、何か飲んで休もうと5階にある食堂へ。今の食堂経営がいつから続いているのかは知らないが、公共施設なので建造当初から食堂はあっただろう(同じ場所かどうかは分からない)。まだ昼食には早い時間だったのでショーケースの中のサンプルは空きが目立つ。食べるのは次の機会にして、入口の食券売り場で適当に目に付いた「りんご酢ドリンク」をお願いした。おばちゃんから食券を買って、後ろの調理場カウンターに渡す。

 

ドリンクの入ったグラスがポツンとのせられたプラスチックトレーを持って窓側の席に座ったら、ちょうど隣の名古屋市役所が見えた(写真上右)。重要文化財の中に座って飲み物をいただきながら重要文化財を眺める。なんて贅沢。自分のような近代建築好きにとって至福のシチュエーションだ。酸っぱいドリンクは確か”マンゴーミックス”なんて書いてあったからコレかな。(勘定は¥250)

 


 

↓ 愛知県庁本庁舎(昭和13年・1938・建造)

  

 

↓ 「愛知県議員会館(旧・大喜多寅之助邸)」(大正9年・1920・建造)以前に来た時には門が閉まっていたが、この日は開いていたので洋館をパチリ。議員の宿泊や研修に使われているということだが本当に使っているのかな。公開する機会があるのなら見てみたいものだ。

 

 


 

愛知県庁本庁舎食堂

愛知県名古屋市中区三の丸3-1-2 愛知県庁本庁舎5F

 

( 名古屋 なごや 愛知県 県庁 県庁舎 県庁本庁舎 食堂 喫茶 モーニング ランチ 近代建築 重要文化財 国登録有形文化財 登録有形文化財 帝冠様式 )

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリルフレーバー @滋賀県... | トップ | ラスティコ2 @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。