郡山地方労連 tel 024-941-6301

解雇、労働条件から労働組合づくりまで、労働者のための相談活動、憲法9条を守り活かす活動を進めています。

大東従組感謝のつどい 水澤元執行委員長あいさつ

2006-09-26 15:04:40 | 郡山地方労連の活動
地域の労働組合・弁護士・民主団体への感謝をこめて
大東の組合は五月三一日に解散しました。私たちの組合は差別賃金や解雇撤回闘争を闘い勝利してきましたが、その背景には、諸先輩、銀行労連、金融の仲間、地域の労働組合、弁護士の先生方、民主団体、地方労働委員会、市議会、県議会など本当に多くの団体、個人のご支援がありました。そのことへの心からの感謝の気持ちからこの会を開きました。
 私の昭和一九年の通信書がここにあります。小原田国民学校初等科第二学年西組となって、裏には「我は皇国の大御宝なり、皇国のために学び、皇国のために働き、皇国のために死せん。」とあります。恐ろしい時代でした。
今憲法、教基法改悪が画策されていますが、絶対に許してはならない思いを強くしています。(地方労連ニュース156号)

最新の画像もっと見る