はりーのゴミ箱

ブログ主が特撮好きなので、基本的にそれらの感想、考察がメインのブログとなります。

ウルトラマンジード第2話の矢継ぎ早な感想

2017-07-16 21:54:32 | ウルトラマンジード

こんにちは、はりー(@X_SSP_NR)です。今週もなんとか更新出来ました。昨年のオーブの感想記事はなぜ、1話で止まっていたのかが甚だ疑問であったが、この時期は絶賛期末試験前、レポート課題や試験勉強に時間を割かねばならない状況下にあったので、やむなく止めていた事を思い出しました…。今年は全話更新出来れば良いなぁ。それはさておき、今週の感想記事、よろしくお願いします!

全体的に見て、世界観の表現がどこか引き込まれるように描写されており、今後の展開を予想させるという点においては上手い事効いてるように思える。スカルゴモラの事を怪獣と呼称するまでのくだりをさりげなく盛り込んでる点、先述したジードに対する世間の印象、クライシスインパクトを都市伝説としてテレビ番組で特集している描写、この3つの要素のみで、過去に似たような巨人が猛威として存在したものの、怪獣のような特異な生物は存在しなかったちょっと特殊な世界観がすんなり頭に入るようになっている。


リトルスターの謎、前回の溶けたアイスや1話の時点でエリの体が光っていた点等の伏線、全体的にテンポ良く話が進んでいる点を踏まえると、構成そのものは上手いのだと思う。しかし、どうしてもリクに関する描写がまだまだ薄いように思える。前回、ジード初変身時に守られる対象である人間が恐怖を感じているような素振りを見せていた点や、スカルゴモラ撃破時に子供しか喜んでいなかった点、そして今話のネット上や世間では多くの人間からジードが中傷されている事が判明した点から、ジードそのものはこの時点ではあまり必要にされていない事が分かる。しかし、そこから「もうフュージョンライズしない」となる理屈がちょっと分からなかった。それが人間を与えてしまうのが怖かった為か、単に中傷を受けるのが嫌だっただけなのか、ちょっとピンとは来なかった。リクは何の為に戦うのか、そこをもっと明確にしておけばフュージョンライズを躊躇った理由に納得がいき、再び戦う決意を固めるシーンでもっと燃えられたように思える。しかし、まだ始まって2週目、その辺については今後ハッキリと固まっていくだろうから、今はまだ楽しみにしておきたい。



主題歌をバックに、スカルゴモラを相手に至近距離でレッキングバーストを放つ演出がキマり過ぎていて鳥肌が立った。エックスのザナディウム光線や、オリジンサーガ1話のスライディングオリジウム光線(仮名)を例に挙げるとわかりやすいと思うが、必殺技の演出に工夫を凝らしていくスタイルは回を追う度に新たな演出を期待し、いい意味で煽られるので、これからも積極的にやって欲しい。

また、主題歌のかかるタイミングがこれまた絶妙で、前回とは違った形で作用していた点が非常に好印象だ。前回は、主題歌をバックに必殺技を決めるも、ジードの見た目や溜めの動作があまりに禍々しかった点から、そのギャップを楽しめるものとなっていた。が、今話ではスカルゴモラとギリギリの迫合いを繰り広げながらのタイミングでかかっていた為、手に汗握る演出となっていた。また、『願いこそが変えてく未来』の部分でエリが祈りはじめていたのも良い。


〜ちょっと考察〜
リトルスター、伏井出ケイ(ウルトラマンベリアル?)の他にも、ダダやその他の宇宙人も狙っているという点については、リトルスターに秘められた謎を煽ると言う意味で上手く作用してるように思えた。しかしこのリトルスター、宿主がウルトラマンに祈った時のみ宿主から分離するシステムとなっているが、伏井出ケイはウルトラカプセルの入手という目的を果たすべく、これを利用していたのでは無いのかと思われる。それと同時にレムはベリアル側の勢力であり、ライハやリクを基地へと案内したのは、リトルスターやその他関連情報をベリアルが入手するためだったのでは?という疑念を抱いている。その根拠として、

・基地の本来の所有者がベリアルである点

・リクがライハに情報交換を持ちかけた途端に基地へのエレベーターが出現した点

・レム自身が"報告管理"システムである点

・リトルスター関連の情報に意図的なロックが施されている点

などが挙げられる。しかし、正直どれも現時点では根拠が弱すぎる。その為、ちょっと考察という形で綴られせいただいたが、今後その辺にもフォーカスを当てて楽しんでいきたい。


今週のウルトラマンジードも非常面白かった!秘密基地も賑やかになり、来週はヤツが登場との事なので、より一層賑やかになりそうで楽しみである。それでは来週もよろしくお願いします!

第3話→
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウルトラマンジード第1話の矢... | トップ | 【感想】「ウルトラマンオー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL