はりーのゴミ箱

ブログ主が特撮好きなので、基本的にそれらの感想、考察がメインのブログとなります。

最近の特撮界隈へのただの愚痴

2016-10-11 08:48:16 | 特撮


こんにちは、はりー(@kcdk_hr)です。
ウルトラマンオーブがいよいよ後半戦に突入、新番組仮面ライダーエグゼイドもスタート、今年はシンゴジラの大ヒット、三大特撮ヒーローのアニバーサリーイヤーという事もあってか、特撮というジャンルがここ数年で最高の盛り上がりを見せていると言っても過言では無いだろう。しかし、どうも最近その盛り上がりに比例して随分と荒れてる様子を見せている。


その荒れの内容は基本的にいくつかのジャンルに分類される。

・新ライダーのデザイン論争

これは必ずと言っていい程起こる。新ウルトラマンや新戦隊では起きないのか?という声が上がりそうだが、この二大ヒーローはライダーに比べると、キャラクターのデザインはある程度安定している為、そこまで酷くは荒れないのだ。見た目が気に入らない事を批判する分には一向に構わない、世の中人の数だけ意見があるのだから。しかし、その個々の意見をスクリーンショットし、晒し上げ、集団で叩いて、地獄絵図とはまさにこの事だろう。そして、集団で叩く人間の言い分といえば、「自分の好きなヒーローをバカにされたから」、なぜ「批判=バカにする」という等式が成り立つんだ…。理解出来ない…。

・多数派の意見こそ正義

個人的にはこれが1番嫌いだ。先程も述べたが、意見、考えというのは人の数だけあると言っても過言では無い。であって、ストーリーやデザインについて賛否両論である事は必然的なのだ。だが、ここでもスクリーンショットによる晒し上げが行われる。ここ最近起こったわかりやすい例を挙げるなら、仮面ライダーゴーストグレイトフル魂のデザインについてだ。デザインが比較的に大勢にウケて、かなりベタ褒めされていた。もちろん全員が同じ意見を持っているわけでは無いので、中にはグレイトフル魂をダサいと思う方も存在するだろう。事実、存在した。すると、すかさずそのツイートは晒し上げられ、グレイトフルをダサいと述べた人はいわゆる炎上状態になってしまったのだ。ただ、グレイトフル魂をダサいと言っただけなのに。他にも、仮面ライダーゴースト本編を視聴して絶賛している人間を「頭がおかしい」とアイスラッガー並のブーメラン発言で乏した例もある。自分達と同じ意見じゃなきゃそんなに気に食わないのかよ。お前はメガへクスかよ。

・批判をしないと作品を持ち上げられない

これはもう呆れたとしか言いようがない。これは牙狼やウルトラシリーズ、仮面ライダーアマゾンズ、平成一期ライダーが持ち上げられる際によく起きる事例だが、オススメしたい作品があるのなら、その作品の魅力を語って勧めるのが筋なのではないのだろうか?いちいち関係のない作品を引き合いに出されるとオススメしたい作品の印象が悪くなる可能性は十分に考えられる。実際、人によってはそうなってしまった人も大勢いる。その代表作品といえば、仮面ライダーアマゾンズだろう。ここ数年の仮面ライダーに鮮烈さが足りないからという事で製作された作品だが、ダークでハードな展開にファンは熱中した。が、それと同時に仮面ライダーは大人向けだと的外れな主張を行う層を中心に「アマゾンズ最高、それに比べてゴーストはクソ」「これぞまさに平成一期の雰囲気」という評価になってない評価を行い、アマゾンズのイメージは散々にこき下ろされた。何故、こき下ろす事でしか作品を評価出来ないんだ、頭が悪いのか。


これらの他にもまだまだ事例は山ほど存在するが、全部を紹介してると時間がどれだけあっても足りない。が、この主な3つの事例を見るといかに特撮界隈、中でもライダー界隈がいかに荒れているのかが分かって頂けるだろう。毎日毎日こんな荒れてるところを見せつけられては面白い作品も面白く感じなくなってしまう。このような様々な荒れ具合を見て感じたのは、「特撮オタクには謙虚さが微塵も無い連中が大勢存在する」という事だ。



もともと、特撮ヒーローは基本的に子供向けであるし、対象年齢を過ぎた我々がその作品を鑑賞してる現状はおかしいのだ。精神的には対象年齢内と言ってしまえばそうかもしれないが、だとしたら尚更タチが悪い。下手に知識と自由に発言する場が設けられているため、意味不明な主張や行動がそのままSNS上に垂れ流しされてしまうからだ。
なぜ本来教育番組としての側面がある特撮ヒーローのオタクはこうも非常識的な人間ばかりなのだ。今までヒーロー達が訴えてきたメッセージがまるで生かされてない。同じ特撮オタクとして非常に嘆かわしい。今後、今回例に挙げたようなしょうもない炎上は減っていくのだろうか…。もうどうしよう無い、特撮オタクはこういう人間ばかりだと割り切るしかないのか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダーエグゼイド第2話... | トップ | ウルトラマンオーブ第15話の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL