☆ネイリスト検定Andジェル検定ぶろぐ

〇NEXT…2017.07.15ネイリスト検定2級

検定当日の話。

2017-07-17 | ネイリスト検定2級
15日検定終わりました😊

会場は、サンシャイン池袋の文化会館でした💠

出来は…自信ないです
過去最強に自信がないです。

今までは検定終わっても、出来が良くなくていつも怖くて結果出るまでは記録書かず。という感じでしたが
今回はちゃんと忘れないように細かく残しておこ。
きっと落ちるから…😩💬

自分的に減点されてそうな所は赤で書きます。



この日は、普段仕事以外はファンデとチークだけですが、きちんとメイクして、そして前髪は垂れてこないように編み込みにしました勿論黒Tシャツ、下はジーンズです

妹に朝からポリッシュを塗り、チップを二つ作って、地元でご飯食べてから行きました🍓



最初からほぼラウンドですね。
やっぱ長さが足りなかったです。せめて、あと2週間位あれば良かったかなぁ…
サイドストレートを頑張って取って、こんな感じが限界でした

親指に関しては全然長さが足りないので、サイドストレートが取れず。思い切って両親指にリペアしました。
ジェルスカにするか迷いましたが、先生がチップラップでいいと思います!との事で
チップラップ二本つけて行きました😮!



そして13時半会場。なんですがサンシャインからネイリストの行列で、45分くらいに行ったら、もう8割は座ってました

そして事前審査のためにテーブルセッティング。

事前審査開始五分前、トイレが激混みだったので、モデルの妹が一番最後に入ってきました!
私が迎えに行ったので目立ってた
先生には、あれほど、地味に、目立たないように、そろりと帰ってきてね。と言われていたのに…😱
減点方式なので、これもポイントの様です😳

そしてそテーブルをチェックしながら、フィンガーボウルとケア用水入れにお湯を入れて、パレットに絵の具を出しました

周りを見渡すと、テーブルを触ったり、モデルとこそこそ話したり目配せをしたり、ドキドキしている様子でした
私と妹は無言。笑
サンシャイン来るまでに疲れたよね…😣🌀

周りを見渡すと、沢山の認定講師の方々😅

同じブロックの隣のエリアから、ニコニコして私の事を見ている審査員の方がいて。
あの人綺麗だなぁ、と思ってたらずっと笑顔でこっちみてて、私のスクールの先生でした。笑!多分…!
最近目が悪くて😅でも常任本部認定講師の方って2級の審査もやるのかなぁ?😳

私がいつも、指名♡と言うか授業枠を取っていた、美人で教え方の上手い、尊敬してる先生です。
今度先生だったのか、聞いてみます👂
次会うのはもうこの日の事なんて忘れた頃かも知れませんが。
私も目をそらさず、でも確信がなくて笑顔のような微妙な顔を返してしてしまいました。笑
先生だったら…失礼すぎて、すみません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そして事前審査。先生が見に来た時にウッドスティックが1本、何故か間違ってファイル立てに入ってました
すぐに気づいて先生の前でウェットステリライザーに戻しましたが、あんなにネイル用品は頑張ってセッティングしてたのに、減点されているかも…



一次審査

事前審査が終わってわりとすぐ、一次審査が始まりました。でも待つよりはすぐに始まった方が良いかなぁ。

審査員の方が一次審査でより良く見てたのはやっぱりファイリング、ニッパー、プッシャーかな?という感じでした。
プッシャーは教えてもらったとおり出来たと思います。が、ニッパーは右手が一瞬机から浮いてしまったり、コーナーがぎこちなかったり、面で取れてるのか、微妙で。恐らく減点されてると思います。
ニッパーはスクールで最後の方にやりたいと言ったら、とにかく直され、最終日のスクールでもクセが抜けてないようで、何回も直しました。
何回も練習しました。でも、多分ぎこちなかったと思います😰

忘れがちなブラシダウンも忘れず、そして悩みだったバリも、とり方のコツを教えて貰ったので、きちんと取れてたと思うんですが…

私の予想ではニッパー、ラウンドで減点されてるかと思います。
何故かと言うと、このあと載せる仕上がりの写真での親指のラウンドが角があるように見えるからです。もう少し削れたかな、と😭
あくまでわかる所でそれ位で、もっとなんだろうな。。。あぁ🌀



二次審査

前半も終わりまして、すぐに後半でした☹️

後半は前半と違い、横から先生が見ているような感じでした。
手順が人それぞれ違うからかな?

その中で見られていたのは、シルク貼り、ガーゼクリーン(チップラップ全般ちょこちょこ)、アート後のポリッシュ、です。
私の記憶が正しければ、プレプライマーなど、前半同様忘れていた項目はないと思います

仕上がりの写真です。



見えやすいように明るさだけ少し変えました🌻



1次審査、2次審査とまとめて書きます。

〇ラウンド
リペアした両親指のラウンドが角が残ってる。
そして、もはや全ての指のラウンドのサイドストレートが取れているのかギリギリ。
バリは取れているはず。

〇ポリッシュ
キューティクルラインが全体的に汚い。修正したら空きすぎてしまった指があります。写真で分かるけど親指のサイドが少しえぐれてしまいました。
パールホワイトの縦ライン、濃さは多分大丈夫。乾くまで時間も置いてるので、ポリッシュをなんとか引かず、艶も出せた。
エッジも全て塗れたはず。
1本、2度塗り目に先端が1mm位の小さな穴が開いてしまった。なので、エメリーボードで修正したら塞がったのでそのままトップコートしました。減点されてる可能性あります。
ポリッシュが一番残念かと😭

〇チップラップ
母よりは良いものの、妹もイエローラインが並行気味でチップが合わず。ギリギリのスマイルラインの物を使いました。
が、それでもイエローラインにきちんと乗せれていません。少し真ん中が上から出てしまいました。
そして私。正面から見ていません😨なので仕上がりの厚み見れていません。
ツヤは出ました。ラウンドも多分…取れてると思います。

◯アート
艶など大丈夫ですが、いつもより大胆に書いてしまいました。笑
なので、水風船のゴムが横になってしまいました。普段通りに書けなくて悔しかったです…



と全体的にはこんな感じでした。
確実に減点されてるな。と思うのは、ニッパー、ラウンド、ポリッシュこの3点です🌀

きっと他にも細かい所があると思うので、なんとか点数が残っていれば…と祈るしかないです。

そして左右隣を見ましたが、両方のモデルさん共に恐らく全ての自爪ににシャイナーをかけていたと思います。
私は仮に減点されたら嫌なのでやりませんでしたが、普通のことなんですね。やってけばよかったかなぁ。



審査

審査の時も気が気ではなく、みんな筆記の教科書を見ていましたが、私はそんな気になれず。
教科書を読んでは、自分のモデルの方を見て…と交互に、落ち着きもなく、ヒヤヒヤしていました😵


筆記試験

前日あまり寝てないのもあり、眠くて眠くて仕方なかったです😅笑
何回か白目になっていたと思います。

私はネイルの歴史問題(昔の話ではなく近代の歴史問題です。検定技能試験の開始年、なんたらかんたらに加盟した年数?など)、骨の名称、ネイル用品の成分などが自信がありません。
なんとかに加盟した年数?は帰ってから検定要項を見てたら最後のページの一番下に乗ってました。そんな所まで見てなかった🌀きっとみんなもそうなはず💦完全にマーク外でした😨
ちなみに答えは恐らく2012年なので、私はそこで1問確実に間違えてます。笑

筆記の問題集は持って帰れないので、自己採点出来ないんですが、山が外れてるので少し自信ないです。
筆記が凄く難しくなったと感じました☹️



こんな感じでした。
帰りの電車はちょこちょこ寝ました…😪😴💤…
そして帰ってからも、12時間は寝ました。笑

今回は本当に嫌な所ばかりで、落ちてる可能性が高いかなと思います。上級の時もそうでしたが、ここは出来てる!という所があったから、今回はその分出来てる所も少なかったなと感じます。
仮に落ちてたら12月の2級を受けます。仮に合格してたら4月の1級を受けます。

でも、前向きにかんがえて、もし落ちてたとしたら次はパールホワイトではなく、赤ポリだったはずなので、そこは嬉しいです☺️
赤ポリの方が、ライン取りや艶を気にすれば綺麗に見えるので、私は好きです🎀

なんて書いてますが、落ちてたらきっとガッツリ凹むはずです😅
でもリベンジは必ずします!
落ちてる可能性あるので、ネイルバックにもそのまま2級のネイル用品が入ってます。笑
本当はすぐにでも、1級のアクリルの用品に変えたいところですが💦

長いのでこの辺で終わります👋😢💗

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ケア練習、筆記。 | TOP | マーメイドネイル。 »

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL