かばちゃんの英語奮闘記

カリブの小国のインターナショナルスクールに入ることになった12歳のかばちゃんの記録として、始めた。今は、英語習得の試み。

英語勉強の長い道

2017-06-16 15:19:51 | Weblog

長いこと更新できないでいる。いろいろ忙しいし、健康上の問題も抱えていた。

でも 今も意欲はある。勉強も継続中。

数年前から、英語のテレビドラマを字幕付きで見て勉強していた。これは好きだけど、結構目が疲れる。


最近、もういい歳なのに、新たに欲が生まれた。いつかOn line learaning(MOOC等)の英語で行われる講座を受講したい。この前ちょっとやってみたけど無理だった。あれができるレベルに能力を上げたい。

それで最近やりだしたのは、TEDでの勉強。
TEDは、無料で聞けるし、どの話もためになる物ばかりだ。しかも、時間は少し遅れるが、英語文もでるし、時間はだいぶ遅れが、日本語訳もでる。

既にいっぱいあるから、日本語訳もでているものを聞けばいい。とても勉強になるし、生きた英語だと思う。

最近、かなり一生懸命聞いているが、なかなか話だけを聞くだけでは理解できない。確かに専門的な用語の入る物もあるが、こんなに何年も勉強していて、これだもん悲しくなる。

まあ嘆いていても仕方ないので、英語を聞いて、英文をプリントアウトして単語を調べ、その上で何回も聞くという作業をやっている。これで、かなり語彙がつくはずだ。

9月のTOEICをうけてみよう!一回だけ!



TEDを聞いて理解でき、Moocで勉強する自分を夢見て!







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病気の名前って意外と要る。 | トップ |   

あわせて読む