ヴァイオリンとフルートのRio

69歳、ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

なすの蒲焼

2017年08月12日 13時43分36秒 | その他
 平和な話を一席。

 昨年の土用丑の日にはうなぎが高値だったせいか、うなぎの蒲焼の代用品として豚バラ肉やなすを使ったものが紹介されていました。今年はそうでもなかったらしい。

 そのなすの蒲焼を急に思い出し、ネット情報を参考に再現を試みました。

 まずナスのヘタを取り皮を剥いて皿に乗せ、ラップをかぶせて電子レンジで加熱します。指で押して軟らかくなったら取り出し、少し冷まします。

 魚を開くように包丁を入れ、両側にさらに包丁を入れて開きます。凸凹の状態になりますが、次の工程で焼くと厚みが減るので問題ありません。

 開いたナスをフライパンで両面に焼き色を付けます。味付けは醤油とみりんの同量。焼き色を付けた時点ですぐに味付けしようとすると焦げ付きますので、少々冷めてからの方がよいと思います。

 なるほどうなぎの蒲焼のような外観、歯応えになります。なすのしぎ焼きの皮なし版のようなもので、味付けが味噌ではなく甘辛たれ。皮を剥く分、栄養が失われます。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯には歯を | トップ | 戦争体験を語る人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事