ヴァイオリンとフルートのRio

69歳、ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

すばるスバル昴

2016年09月18日 10時44分24秒 | その他
 スバルと聞くと乗用車を思い浮かべる人が多いと思います。なんと機械遺産に認定されました。天文ファンなら星(星団)の名前、プレアデス星団とも言います。谷村新司の昴もとても有名ですね。カラオケで歌うにはなかなかの歌唱力が必要になります。

 日本語らしからぬ響きがあるため外来語のように思われがちな「すばる」はれっきとしたやまとことばで、星の名前。自動車のスバルのアルファベットの綴りはSUBARUとローマ字綴り、日本語なので当然です。

 「春はあけぼの」で始まる枕草子、その中になんと「星はすばる」と言う記述があります。1000年もの昔に書かれました。数個の星の集まりである特徴的な外観は当時の人もよく知っていて、他の星を差し置いてノミネートされたのは、人気が高かったからではと思います。

 中国伝来の漢字の昴も同じ星を指しています。西遊記には二十八宿と言う28の星に相当する役人(星官)が登場し、その中に昴日星官(ぼうじつせいかん)と言う官職名があります。我が国にもたらされた昴の字の訓読みが「すばる」になったのもこれまた当然。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、ご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊洲市場移転 | トップ | オペラのアリアを楽器の発表... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事