kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

いせや

2012年07月15日 | Weblog

住みたい街ランキング第一位のオシャレな吉祥寺に「いせや」というもつ焼き屋がある。

いせや本店は、吉祥寺駅前の一等地に在りながら、もつを焼く煙がモクモクと軒を流れ、その臭いが呑み助の鼻腔と心をくすぐる。

今日は呑友S氏と、神田川総延長24.6km.を歩いた後、締めで、もつ焼きを喰らいながら酒を呑むと決めていた処は、本店ではなく、いせや公園店。
何度か来たことがある築60年のいせや公園店は、2階の座敷が斜めに傾くほど老朽化していて、近々取り壊されるという情報を入手したので、最後にもう一度呑んでみたいと思っていたのだ。

しかし、悲しいお知らせが・・・。
店はシャッターが閉められ、張り紙がペタリと貼ってある。
嫌な予感を持ちながら、張り紙を読んでみると、先週の7月8日(日)で営業を終えたとのことだ。

ん~、悲しい。
悲しいから呑みたい。
呑みたいから本店へ行こう。
店の外で待つこと5分。入店を許されるや、焼売、焼鳥、ガツ刺し、茄子焼き等を注文し、ビール、酎ハイをグビグビ呑む。長距離歩行で乾いた体に、たちまち大量の水分が吸収されていく。

水分補給が終わり、ほどよくアルコールが全身に行き渡ったところでお会計。
いせや公園店の新装開店を夢見ながら、夢見心地でいせや本店を後にする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田川 | トップ | 朝顔 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店員が・・・ (ゴッチのスープレックス)
2012-07-17 23:11:38
ちょっと脱水症状?気味での生ビールは本当に美味しかったです。結構飲んだのに二人とも一回もトイレに行かず、まさに我々は『乾いたスポンジ』だったんですね。つまみでは挽き肉入りの茄子焼き?が個人的に美味しかったです。それにしても店員さん全体が怖そうに感じました。また行きましょう。
店員さん (kazzdokk)
2012-07-18 00:02:11
女性店員の一人は木村カエラ+堀北真希で可愛かったですが、男性はみんなEXILE系でしたね~。お愛想を暗算でしてたので不安ですが・・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事